2016年2月6日土曜日

チャンバラブーム

今朝遊んでたときの1号くんと2号くんの会話。

1号くん:「これ開けるにはね、暗証番号が必要なんだよ」
2号くん:「え?マンゴー?」
1号くん:「違う!番号!」
2号くん:「マンゴー?」

まさかの天丼!(@~@;)
いやー、食いしん坊2号くんの天然って、ほんまおもろいです。

そんな我が家の1号くん2号くんの最近のブーム。
それは、"チャンバラ"です。
と言ってもまあ、今に始まった話でも無いですが....。

ブームに至った経緯は、
① 1号くん(小1)の友達がお父さんと「スターウォーズ」を観に行く。
②その友達が、一緒に遊んだ際に玩具のライトセーバーを持ってくる。
③その謎のライトセーバーなるものに1号くん、心ときめく。
④ライトセーバーについて散々聞かれた父ちゃんが「エピソード4」のDVDを観せる。
⑤1号くん、ルークやオビ=ワンの戦いに、目を輝かす。
⑥後日、学級閉鎖で暇だった1号くんが録画していた映画「るろうに剣心」を観る。
⑦佐藤健扮する剣心が操る飛天御剣流に、さらに目を輝かす。
⑧そして1号くんの中でブームが生まれる。
⑨よく分かっていないが、お兄ちゃん大好き2号くんも感化される。
てな感じです。

男の子は、いつも敵と戦っています。
が、父ちゃんには、その敵が見えません。でも、なんとなく理解はできます。
母ちゃんにも、その敵は見えません。しかも、全くもってさっぱり意味も分かりません。
まあ、そんなもんです。

ちなみに父ちゃんは、チャンバラではなく、カンフー大好き少年でした。
リー・リンチェイ(ジェット・リー)とブルース・リー。今でも大好きです。

話がそれました。

そんなチャンバラブームの1号くん2号くんを連れて、先週末岡山に帰りました。
実家の隣に住む兄のところには、従兄弟のお兄ちゃんお姉ちゃんがいます。
そして、たくさんの玩具とゲームもあります。
帰った瞬間から、全快で眼を輝かせて遊ぶ1号くんと2号くん。
その日はいつもより夜更かしし、兄の家に泊まらせてもらいました。

そして、その翌日のこと。

きっと1号くんも2号くんも遅くまで寝ているだろうと踏んでいました。
が、父ちゃん、朝早くから響きわたる誰かの叫び声で眼を覚ましました。
聞き慣れたその声。まだ寝ているはずの寝床に2号くんがいない。

「うりゃー!うりゃー!こーのバーカチンがぁー!!うりゃー!バカチンがー!!」

扉を開けるとリビングには、wiiのチャンバラゲームをやりながら、コントローラーを滅茶苦茶に振り回している2号くんがいました。恐るべきチャンバラパワー.... (- -;)

※「このバカチンがー」の台詞は、少し前の妖怪ウォッチを観ていた方なら分かります。

空港にて












このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿