2016年2月27日土曜日

沖縄本島な日々(その2)

期間が少し空いてしまいました。
先週の義弟の結婚式の翌日のお話です。

その日は万座毛に寄ってから、美ら海水族館へ。
途中名護の球場をとおり、キャンプ中の日ハムの選手が遠目に見えました。
「このままほぼ真南に下れば宜野座の阪神キャンプやでー。見たいやろー?自分の気持ちに嘘をついたらあかん。見たいんやろー?」という悪魔の囁きをなんとか振り払いつつ、車を運転し続けます。

美ら海水族館での1号くん2号くんは、とにかく感動しきり。

ウナギを見て「デカーッ!」(巨大オオウナギ 2m)
海老を見て「デカーッ!」(ニシキエビ 触覚も含めると1m以上)
古代ザメの歯の標本を見て「デカーッ!」(全長は16mもあったとか)
ジンベイザメを見て「デカーッ!」(8.6m)
イカを見て「デカーッ!」(ダイオウイカ 7m)

確かにどれもデカい。ですが、他にボキャブラリーは無いんですかいな.....(- -;)

確かにデカい














さらに、賢いイルカくん達にも感動したあとは、備瀬のフクギ並木に。
フクギは「福を呼ぶ木」とも言われ、防風林の役目を果たしてきたそうです。
並木は1キロほども続くので少し歩きますが、確かに、少し神秘的で癒されます。
1号くん2号くんにとっては、単なる走りやすい直線コースだったようですが...(- -;)

少し道を逸れれば、そこはもう海


















さらには、世界遺産である今帰仁城(なきじんぐすく)跡へ。
ワイルドな城壁の作りや高台からの眺めも素晴らしかったですが、最も感動したのは桜。
門をくぐると、日本一早く咲くというカンヒザクラが満開でした。
ですが、美味しいものでもデカいものでも無いので、1号くん2号くんは興味なし!(^_^;)

驚きのサクラ満開














ここに居を構えていた北山王は、武芸に秀でたカリスマ的な王だったそうです。
本当はもう少しゆっくり見たかったのですが、途中で突然の雨に襲われました。
2号くんを抱っこして車までダッシュ!!良く食べるので重い.....(~ ~;)

続きは次回。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿