2016年2月13日土曜日

2号くんとのしりとり(その3)

本日、子ども達の髪を切りました。
いつもの父ちゃんのお務めです。大変だけど、楽しみでもあります。
いつまで髪を切らせてくれるのか。そんなことも考えながら、今日も切りました。

ちなみに、いつも髪を切っている間、子ども達は映画を観ます。
1号くんは今日は、宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」を選びました。
が、2号くんは「恐い、恐い」と言って、寝室に逃げだしてしまいましたとさ......

まず1号くんは、こんな感じ










そんな恐がり4歳児の2号くん。

今までも、2号くんとのしりとりについて書きました。
http://cheerful-days.blogspot.jp/2016/01/2-22-2-2.html
http://cheerful-days.blogspot.jp/2016/01/22.html
「し」と「ち」、「す」と「つ」を、そろそろ2号くんは使い分けられるのか?

昨日も、お風呂でしりとりでした。
さっそく、さぐりを入れてみました。
父ちゃん:「いす」
2号くん:「つめ!」
おっと。今日は、何事も無かったように完全スルーです(- -;)

さらに、しりとりは続きます。
父ちゃん:「るす」
2号くん:「ばんでんわ!」
おっと。「す」とか「つ」とか関係なし(- -;;)
もはや、しりとりのルール、完全無視です。

さらに、もっと続きます。
父ちゃん:「はし」
2号くん:「しもの!」
しもの?ちもの?どっちにしろ、何それ?(- -;;;)
2号くん、父ちゃんの耳元でそっと教えてくれました。
2号くん:「世界で一番高いおつち(お寿司)のことだよ!」
父ちゃん、初めて知りました......。勉強させて頂きました!!

さらに、まだまだ続きます。
父ちゃん:「ごま」
2号くん:「まろんみかん!」
またも、父ちゃんの耳元でそっと教えてくれました。
2号くん:「世界で一番おいちいみかんのことだよ!」
確かに美味しそうではあります。またも勉強させて頂きました!!でも......
父ちゃん:「けーちん、「ん」で終わってるけどいいの?」
2号くん:「じゃあ、まろんみか、ね!」

えーーーーー!!(- -;;;;;;;)もはや、何でもあり。よっ自由人!


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿