2016年1月4日月曜日

チャレンジする価値

正月三ヶ日丸々、父ちゃん、発熱で寝込んでしまいました。
2号くんにもうつしてしまったらしく、発熱と嘔吐の症状に見舞われています。
人生史上、最悪の正月でした。

最悪のスタートとなりましたが、今週末から挽回していきます。
今年も、とにかく興味があることにどんどんチャレンジしていきます。
で。チャレンジといえば、昨年末の1号くんの話。

体操教室にて。1号くん、ロンダートから後ろにジャンプする練習をしていました。
※ ロンダートという名前で言っても、普通の人は分からないと思います。側転から身体をひねり、着地の際に両足で後ろ向きになる技です。私も1号の体操教室で始めて知りました。"ロンダートからバク転" というのを1号は最近よくやっています。

そのときは最初、ロンダートのあと、マットに向けて後ろ向きでジャンプする練習をしていました。が、すぐにそのジャンプがバク宙に替わりました。もちろん、1年生なのでコーチの補助つき。さらに、コーチは一人一人に意向を聞いてくれます。
コーチ:「どうする?宙返りする?ジャンプだけにしとく?」

1号くんの順番がきて、コーチに意向を聞かれました。すると。なんと。
1号くん:「ジャンプで......」

ハイ。ブブー。

これ、我が家では完全にブブーです。
1号くんもそれをよく分かっていたのでしょう。むっちゃ父ちゃんのほうを気にしてました。そして、父ちゃんの「ブブー」顔に気づき、次からは宙返りを選択しました。

帰路の車中にて聞いてみました。
父ちゃん:「なんで最初から宙返りを選ばんかったんや?」
1号くん:「恐いと思ったから...」
父ちゃん:「で?実際にやってみてどうやった?」
1号くん:「別に恐くなかった」
父ちゃん:「ほとんどのことがそう。始めてのことは想像では恐いけど、実際にやってみたら何てことはない。それに、最初は上手くはいかんやろうけど、失敗するから上手くなる。どんどんチャレンジして、どんどん失敗しなさい。我が家では、チャレンジした結果なら失敗してもOK。例え上手くいっても、チャレンジしなかったのならブブー。わかった?」

と言いながら、改めて思いました。父ちゃん、あんたこそちゃんとチャレンジしなさい!

いやー、育児はいつも勉強になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿