2017年5月21日日曜日

目指せドアラ!!!

先週、あるフォトジャーナリストの方の講演を聞きに行ってきました。
カンボジアにイラク、シリアの現状をお聞きし、途中涙が流れてきました。
人間という生き物は悪魔にもなりうると、つくづく実感しました。











ふと、昔読んだこんな漫画を思い出した。
『デビルマン』より












『外道!きさまらこそ悪魔だ!
おれは、からだは悪魔になった... だが、人間の心は失わなかった!
きさまらは、人間の身体を持ちながら、悪魔に!悪魔になったんだぞ!
これが!これが!おれが身をすてて守ろうとした人間の正体か!』

唯一の心の救いであった恋人の美樹や家族をデーモンではなく、人間に殺されてしまったときのデビルマン(不動 明)の言葉です。

そう言えば、『寄生獣』のミギーさんも同じようなことを言っていました。
『寄生獣』より











『シンイチ.....『悪魔』というのを本で調べたが.....
いちばんそれに近い生物は やはり人間だと思うぞ......』

しかし、そのフォトジャーナリストの方が、
「陸前高田の被災者の方々が、大量の子供服をシリアの難民キャンプに送った。自分たちが受けた恩を返すのではなく、恩を送られた。恩送りをされた」
という話もされていました。「恩送り」素晴らしい言葉です。人間は、天使にもなれます。
戦争を止めるのも、人を救うのも、人にしかできません。

一方で、全ての人間(国)がすぐに『天使』になれる訳ではありません。世界中がそんなお花畑ではありません。子どもを持つ親として、子ども達の将来のために、日本という国をいかに守るか、真剣に考えることは義務だと思っています。平和を守るためにこそ、憲法9条を主とした憲法改正について、日本国民は主体性を持って大いに議論すべきだと思います。


熱くなりました。そんなこんなで、1号くんのお話。

昨日から、正式メンバーとしての1号くんの少年野球生活がスタートしました。









初心者なので下手だし、動きも分からない。でも、しょうがない。これからです。楽しみです。真っ黒になって、泥まみれなって、汗まみれになって、頑張って欲しいと思います。

そんな1号くんのためにバイブルも調達しました。名作です!!
目指せ谷口キャプテン!!














そんな1号くん、先週は体操教室も見学に行きました。週4回の教室を止め、週1回の教室を探しています。本人曰く、

「鉄棒はやりたくない。床をうまくなりたい!!」

確かに、以前から床をやるときが一番楽しそうでした。既にバク宙やってます。よって、アクロバット教室も探してみようと思います。目指せ、ドアラ!!
https://blogs.yahoo.co.jp/mejirobright/
63040970.html











一方の勉強のほうは、リアルタイムで、2ケタのかけ算(筆算)が分からず苦しんでいます。12時から野球が始まります。が、やりたいこと(野球)をやるためには、まずはやるべきこと(勉強)を終わらせる。これ、社会のルールです。やるべきことをやらない人にやりたいことをする権利はありません。まずは、やるべきことを終わらせてくださーい。


そんな今朝は、こんな音楽を聞いていました。天気のよい休日の朝にピッタリです。




ちなみに、高校時代にUNICORN好きだった父ちゃん的には、奥田民生と言えばこれです。




↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿