2016年10月29日土曜日

ロンドンにオスロに水泳教室

毎度毎度のヨタ話です。

父ちゃん、海外出張を近々控えております。今の部署に来てから約2年。これまでは、今の部署ではあまり海外出張がありませんでした。過去2年で2回です。

1回は、ロンドン出張でした。日程は1泊3日。。。鬼です。










ランチで食べたバカ高いフィッシュ&チップス以外、記憶にございません。仕事のほうはバリバリ.....やったようなやっていないような。時差ボケで記憶にございません.....


そしてもう1回は、ノルウェーのオスロ出張でした。こちらは2泊したうえに、少しスケジュールにも余裕がありました。

オスロの王宮(衛兵の交替式も見れました)











国立美術館のムンクの部屋(左端が「マドンナ」で右端が「叫び」)











ノーベル賞授賞式の会場である市庁舎











ムンクやイプセンが足繁く通ったと言われるグランドカフェ











「アナと雪の女王」に登場するお城のモデル「アーケシュフース城」











オスロのビジネススクール「BI」



















大変楽しい観光を満喫....もとい出張を満喫しました。あくまで出張です。ビジネスです。「出張にしては写真が....」なんて疑義は不要です。気のせいです。ビジネスです。

ちなみに、オスロで学んだことは「イノベーションの大切さ」でした。日本とほぼ同じ国土に500万人しか国民がおらず、国内市場も極めて狭いため、グローバルかつ高付加価値な市場で戦うしか、ノルウェーには生きる道がありません。従って、「イノベーション」を国の文化として推進しています。なかなかおもろい国でした。

そして今回です。繰り返しになりますが、父ちゃん英語が苦手です。しかし、「グローバルレベル!!」などという部の方針を自ら作ってしまったがために、今回行くことになってしまいました。自業自得です。自爆です。怒濤の4泊です。英語漬けです。頑張ってきます。

自爆です.....(『ドラゴンボール』より)













そして本日の1号くん2号くん。

今日は体操教室がお休みにつき、1号くんは、老人ホームでの触れ合いイベントに参加してきました。冒頭の挨拶を、マイクを持って担当したようです。


という訳で、普段は体操教室のほうに同行する父ちゃんですが、今日は、2号くんの水泳教室に同行してきました。少し前までは水を恐がり、実に切なげな顔で練習をしていた2号くん。しかし、久しぶりに見たら、実に楽しそうに元気に、練習しとりました。

ちなみに、以前はどれだけ切なげな顔だったかと言うと。これくらいでしょうか.....

そういえば、最近見ない河村さん












そして、今日は月に1度の進級テスト。「絶対に合格する訳無いけど、成長ぶりでもちょっと見とこっかなぁ〜」などと気楽に見ていたところ.....

正座で結果待ち












ただのバタ足ではありますが、まさかまさかの見事な泳ぎ。合格致しました.... (@ @;)

10級⇒9級に1年以上を要しましたが、9級⇒8級は1ヶ月。驚きました。いやー、子どもの成長スピードは凄いです。父ちゃんも負けてはいられません。英語、頑張ります!


そんな2号くんの今朝の落書きです。














よ〜く見てみると、何気に、遠近法(こんなやつ↓)が使われていたりします。











う〜ん、無意識とは、いと恐ろしきものなり。


↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿