2016年8月21日日曜日

夏休みの宿題、終盤戦突入!

いきなりですが、父ちゃんの毎年夏の楽しみは、高校野球です。
しかし、今年の大会も、栃木県代表作新学院の優勝で本日、幕を閉じました。
今井くんという豪腕を強打と攻守で盛り立てた好チームでした。おめでとうございます!!

ちなみに作新学院といえば、どうしてもイコール「江川卓」というイメージがあります。
この方の高校時代をリアルタイムでは知りませんが、成績を見る限り「化け物」です。
3年夏の栃木県予選では、5試合(44イニング)で許したヒットがわずか2本。
しかし、本番の選手権大会では2回戦で、延長12回サヨナラ押し出し(0-1)で破れました。

いやー、高校野球には予期しない純粋なドラマがあって、ほんとーに面白いです。

http://mainichi.jp/graphs/20160222/
hrc/00m/050/001000g/4














さてさて、一方で高校野球が終ったということは......。
そうです、夏休みも終わりが近いということです。イメージ的にはこんな感じ(↓)です。
バックミュージック的には、「少年時代」by 井上陽水っちゅう感じでしょうか。

         出典alfalfalfa.com













ということはイコール、世の父ちゃん母ちゃんが宿題の進捗度合いを気にかけ、子どものお尻を叩き始める頃だということです。我が家の1号くん(2年生)も、ラストスパートに入りました。最後の大物「自由研究」と格闘中です。

ラストスパート!!













父ちゃんも昨日から、ビシビシお尻を叩いています。「丁寧に作業しなさい!」「段取りにもっと頭を使いなさい!」等々。いやー、父ちゃんも偉くなったもんです。自分の子ども時代を振り返れば、もちろん頭を使って丁寧にやっていた.....ような記憶は全くございません。

段取りを考えて宿題を早く終らせていた記憶もなければ、特段お尻を叩かれた記憶もございません。さらに言えば、きっちりと宿題を全部提出していた記憶すらございません....(- -;)  いやー、何度も言いますが、父ちゃんも偉くなったもんです。


そんなこんなで、1号くんと取り組んでいる自由研究とはズバリ「大阪城製作」です!何で作るかと言えば、段ボール!

現在のところ、こんな感じです。やっと、2/3が終ったといったところでしょうか。なんとか早く完成させ、来週末はプールに行きたい!!


















ちなみに、製作費用はほとんどかかっていません。折り紙は100円ショップで調達したので、少し費用(1,500円程度)がかかったのは接着剤くらいです。しかし、この接着剤はお薦めです。ほんまよく段ボール同士をくっつけてくれます。














どれぐらい良くくっつくかと言えば、これくらいでしょうか......

http://hiyokoyarou.com/together/












↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿