2016年7月9日土曜日

堤幸彦作品と男子部屋

本日は、ヨタ話(でたらめな話ではなく、バカ話です)から。

今朝、録画していたドラマを観ました。
基本、父ちゃんはドラマをほとんど観ません。というか、テレビをほとんど観ません。
今年になってから決まって観ているのも、「ワールドビジネスサテライト(これはずっと昔からです)」と「真田丸」くらいです。

「ワールドビジネスサテライト」は毎回録画し、早送りフル活用で20分程で観ています。一方の「真田丸」は、昔から幸村好きな父ちゃんとしては外せませんでした。久々の大河ドラマです。

ドラマ『真田丸』より














そう言えば、大河ドラマ好きな女の子を口説く目的で、1作目から全ての大河ドラマのタイトルと主演を覚えた、という同僚がかつていました。「大河ドラマ好きな女の子?」というクエスチョンマークとともに、「そのパワーを他のことに使ったほうがええんちゃうかなぁ?」という感想をこっそり抱きました。

で、今朝ドラマを観た、という話でした。何を観たかというと、向井理さん主演の『神の舌を持つ男』です。

『神の舌を持つ男』公式HPより













何故これを観ようと思ったかというと、演出が堤幸彦さんだったからです。そう、それだけの理由です。では、何故堤幸彦さんか?

私がかつて観てハマってしまい、DVDまで入手したドラマがいくつかあります。そのなかの2作が『TRICK』と『SPEC』です(ちなみに他は、『踊る大捜査線』『時効警察』『僕の生きる道』『深夜特急』等)。そう、この2作ともが堤幸彦作品です。

「TBSオンデマンド」より








『TRICK』公式HPより。刑事石原(1/2シーズン出演)が最高!











と、いうことで観た次第です。ただドラマを観た、というだけの話が長くなりました。で、感想。ここまで引っ張っといて何ですが、ビミョー。でも、その独特のユルさに可能性は感じたので、次回も観てみることとします。


で、本題(?)。本日は、育児とまったく関係がございません。

父ちゃんの部屋が現在、物が溢れて大変なことになってきている、という話です。"秘密基地" 大好きな男子の部屋とは、得てしてそんなものかもしれません。が、父ちゃん、基本的にはスッキリ大好き人間だったりもします。

大変なことになっている理由は、いくつか思い当たります。というか、明白です。
① 我が家はマンションだが、そもそも収納スペースが少ない。
② 活字中毒の父ちゃんの蔵書が2,000冊超(もはや数えてません)となっており、他にも大量のDVDとCDがある。
③ テント、タープ、テーブル、シュラフ、クーラーボックス等々、キャンプグッズがどんどん増えてきてしまっている。

ということで、現在こんな状態です.......(- -;)

平積みの奥も本、逆側の壁も一面の本です


















キャンプグッズがどんどん増えてます










さてさて、どうしたものでしょう?

たまに「本の断捨離」を扱った記事などを読んでみると、
『まずは、本を全て棚から出してみることです!!』(こんまりさん風)
と無邪気に書いてあります。が、もはや全て出せるレベルの蔵書数も超えてしまいました。

マイルームに一歩踏み入れるだけで、こんな歌が頭の中を流れ始めます。
" そし〜て〜僕は途方に暮れる〜♪ " (by 大沢誉志幸)
名曲です。久々にこの曲でも聞きながら、週末で少しでも片付けてみたいと思います。

結果は、(たぶん)次回!


↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。


↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿