2016年7月24日日曜日

盆踊りよりもかき氷!

突然ですが、昨日の我が家のお風呂場での風景です。















先週の「水てっぽうで水かけまつり!」にペットボトルで送り出された1号くん2号くんを哀れに思った妻が、背中にタンクを背負える式の水鉄砲を調達しました。既に我が家には普通の水鉄砲がいくつかありますが、またこれは強力なチャカを入手したものです。つまりは、やる気ですね。リベンジです。勝つ気です。


そんなこんなで今日も書き始めましたが、父ちゃん、木曜あたりからずっと胃腸の調子がいまいちです。理由が全く思い当たりません。確かに、父子三人並んでお腹を出して寝てはいました。また、職場で食べようと思って袋から出した飴が床に落ちたので、「三秒ルール」に基づき素早く拾って食べはしました。が、いやー全く心当たりがありません。皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけください。


そんな父ちゃん、昨日は2号くんを水泳教室に連れていったあと、引き続き2号くんの通う幼稚園で開催されたBon Festival Danceに行ってきました。Bon Festival Dance、つまりは盆踊りです、ハイ。

盆踊りですから、もちろん踊ります。2号くんもお尻フリフリ、見事な踊りを披露してくれました。輪になって踊る子ども達。そして、その輪を取り囲みながら移動する親バカ達。父ちゃんも、自他共に認める親バカです。よって、父ちゃんもその輪の一部という大切な役割を、見事に果たしてきました。


















ちなみに、盆踊りの起源は平安時代までさかのぼるとされ、念仏踊りと先祖を供養する盂蘭盆会とが結びついて「盆踊り」となったと言われています。しかし、時代とともに仏教的な色合いも薄れ、庶民の娯楽と化していきました。江戸時代には、男女の出会いの場にもなったとか。ちなみに、我が家の2号くんも、隣のおなごから「大好き!!」と言われておりました。我が家の嫁にならぬとも限らぬので、一応2号くんに名前だけは確認しておきました.....

しかし、そんな2号くんにとっては、色気より踊り気(?)より「食い気」です。そして盆踊りといえば「屋台」です。わたがしに始まり、焼き鳥に焼きそばにかき氷。途中勃発した1号くんとの仁義なき戦いをも制し、昨日もよー食うとりました.....(- -;)

わたがしはお兄ちゃんと仲良く


















が、かき氷は抗争を制して独り占め


















ちなみに、盆踊りのあと、子ども達には幼稚園からプレゼントが配られました。先生から2号くんが手渡されたビニール袋の中身は、なんと。水鉄砲......

また水鉄砲かーーーーい!!(@ @;)


↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿