2016年7月17日日曜日

キャンプファイヤーと水かけまつりな休日

前回、この週末までには部屋が綺麗になっているだろう...的なことを書いた気がします。
出来ないことを書きました。己の力を過信してしまいました。

「非礼とは天に対して己の力を過信した者の行いをいう」(by 曹操)
「おごれるものも久しからず、ただ春の夜の夢のごとし」(by 平家物語)

反省し、出来る範囲で片付けていくこととします。


昨日からは、またキャンプってました。6月末に行ったのと同じ場所ですが、前回と比べるとはるかにお客が多かったです。キャンプシーズン真っ盛りでございます。

テントやタープを設置したら、早速ドッジボールの練習。1号くん、以前も書きましたがキャッチするのは上手いです。が、投げるのがいまいち。腕が横から出てきます。体も思いっきり開いて、横に流れます。よって、スピードがいまいちなだけでなく、コントロールも悪い。

まず腕は上から。体を開かず、グッと止める。一方で、身体を大きく使って投げる。リリースのときに(手首を痛めない程度に)スナップを意識する。父ちゃんの勝手な指導ですが、これだけでかなりいい球を投げられるようになりました。あとは安定すれば、っちゅう感じです。


そして夜は、キャンプファイヤーが催されました。キャンプファイヤーとくればフォークダンス。昨晩も、キャンプファイヤーの前でもちろんフォークダンスを.......な訳ありません。ただ昨晩は炎の周りで、シンガーソングライターの方の生歌を楽しみました。スピッツの「楓」。大好きな曲です。















そして、キャンプ場の朝は早い。

セミにウグイスに、あとなんやかんやの大合唱。自然の目覚ましで爽やかに....ではなく、「どんだけうるっさいねん... (- -;)」と思いながら、4時過ぎには目を覚ましてしまいました。
















早朝は1号くんのドリル時間、ですが相変わらずなのんびり1号くん。1時間もかけて4頁しか終わりませんでした。ドリルをやっていたはずが、ボーッとしています。ドリルをやっていたはずが、絵を描いています。恐るべし集中力の無さ。

かの有名なウルトラマンのカラータイマーは、エネルギー残量を知らせる燃料計のようなもの。この点滅までの時間は、ウルトラマンの体長で変わってくるとか。ウルトラマンレオは体長が小さいので、2分40秒で点滅します。前置きが長くなりました。ウルトラマンレオより我が家の1号くんのエネルギー(集中力)は「明らかに少ない」です......

森本じゃないレオ!













しかし、今日はまだまだ終わりません。明日も休みということで、そのまま遊園地に。

思いかけず、「水てっぽうで水かけまつり!」をやっていました。が、思いつきで立ち寄っただけなので、もちろん水着も水鉄砲もありません。しかし、「勝負は装備で決まる訳じゃない!男はランボーのように戦え!!」という父ちゃんの勝手な励ましにより、普通のパンツと空のペットボトルで送り出しときました、ハイ。

戦えーーー!!










戦士たちの休息












他にもローラースケートやカート等々楽しみましたが、驚いたのが1号くんのストラックアウト。ご存知のとおり、10球の持ち玉で9枚の的にボールを当てるやつです。1号くんは7枚抜きを達成しました。うーん、意外性の人です (- -;)

直すところは多いが結果は出しました....


















長くなりました。そんななんやかんやで、今日も終わりです。さすがに父ちゃんも疲れました。ボクたちと寝ちまいます。おやすみなさい!!


↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿