2016年6月4日土曜日

バザールでござーる @ 幼稚園

いきなりですが、皆さんは「バザールでござーる」をご存知でしょうか?
1991年にCMで初登場した、NECさんのマスコットキャラクターです(↓)

バザールでござーるオフィシャルHPより














このCMで流れていた「バザールでござ〜る ♪」のメロディは、今でも強烈に覚えています。ちなみに、1991年のヒット曲売上ランキングをみると、1位「ラブストーリーは突然に」、2位「SAY YES」、3位「愛は勝つ」、4位「どんなときも。」。名曲だらけです!!が、ずっと下に降りていくと、父ちゃん的には26位のプリンセス・プリンセス「KISS」あたりから怪しくなってきます。ここらへんから、父ちゃんの衰えた記憶力が追いつきまへん。ということは、「バザールでござ〜る♪」のCM曲は、少なくともランキング25位以上のインパクトを父ちゃんに与えたということです。

などど、しょうもない考察はさておき、本題に入ります。本日は幼稚園のバザーでした。「バザールでござーる」から始めといて何ですが、バザールではありません。バザーです、ハイ。


生憎の雨でしたが、(逆に園庭が使えないので)凄い人でした。様々な中古品や手作りグッズが販売されており、カブトムシの幼虫まで売られていました。さらには、スーパーボールすくいやボーリングゲーム、アート教室やフェイスペイント体験、手品までありました。食べるほうも、飴細工に手作りお菓子、パンにお弁当と充実していました。妻も含め、ボランティアのママさんたちに感謝です。

我が家の1号くんは光る駒に鉄砲等々、2号くんは車の玩具に駄菓子等々、をゲットしてご機嫌。しかし、1号くんには、最初に500円を渡し「この金額の範囲内で自分で判断して遊ぶこと!補充は一切せんことを申し伝えておく!以上!!」と伝えていたのですが、結局泣きの1回が入り、最後に50円補充してしまいました。まだまだ甘い。1号くん共々、お金にまつわるエトセトラ修行中です。

ボーリングゲームに興じる2号くん


















しかし、こういう場に来ると、どうしても診断士の悲しい性が、ムクムクと頭をもたげてきます。「ふむふむ。原価は大体これくらいでしょ。んで、金額がこれ。んで、買ってるお客さんがこれぐらいな感じやと。儲けは.....」などと、世知辛いことをついつい考えてしまいます。

そんな父ちゃん的に、本日の再優秀店舗を上げるならば......

ベタですが、先生たちが営んでいたコーヒー店です。一杯150円で、販売しているのはコーヒーのみ(ホットとアイスとあり)。原価は、コップを入れても数十円と知れています。一方で、他の教室よりは広い講堂で販売していたので、歩き疲れて一息つきたいご両親たちに大人気。販売額が150円なので大きな期待は出来ませんが、それでも本日一番儲けたはず!!


↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿