2018年6月2日土曜日

兵(つわもの)どもが夢の跡

先週、とある激戦の地に赴いてきました。
関ヶ原でも川中島でもありません。1号くん2号くんの小学校です。運動会です。ハイ。
今年から、2号くんが1年生になりました。よって、楽しみも2倍になりました。


4年生の1号くんの走るタイムは、クラスでトップだったとか。
よって、80M走の最終組に登場しました。が、残念ながら2位。
選抜リレーにも登場しましたが、バトンを受け取った時点で既に半周差が.....

一方の2号くんは、50M走の11組目で登場。
タイム順なので、足は遅くは無いようです。が、走り始めた姿は....
大股すぎです。踵から足を地面に着けています。それでは速く走れません。


結局、その日一番楽しめたのは2号くんの「大玉転がし」でした。
3人で協力し、1つの大玉をポールをよけながら転がし、リレー形式で勝負します。











で、2号くんはと言えば。
スタートと同時に、前走で転倒していた子につまずき転倒。ハイ、1転倒目。
急ぎ追いついたら、ポールにあたって跳ね返った大玉にぶつかりまた転倒。ハイ、2転倒目。
結局、何もしないまま出番は終了..... (- -;;;)

いやー、笑いました。無茶苦茶、笑いました。
帰宅した後も、家族4人で動画鑑賞しながら大笑いしました。2号くんも大笑いでした。
これ、我が家では凄く大切なことだと考えています。

『自分の失敗を笑う!!!』

それでこそ、失敗を恐れずにチャレンジできると言うもの。

今回、1号くんは、応援団に立候補しました。チャレンジしました。
2号くんも立候補して、クラス代表で参加賞を受け取りました。チャレンジしました。
チャレンジすれば失敗する。失敗するほど、成長する。
これからもどんどんチャレンジしてください!!!















一方の父ちゃんはと言えば。
日曜から、タイに出張していました。

20数年ぶりにトゥクトゥクに乗りました。













美味しいタイ料理も頂きました。













すっかり栄えたように見えても、線路沿いはお家がたくさん.....













なお、目的はもちろん仕事です。念のため。

で、出張時の父ちゃんの最大の楽しみはと言えば、機内の映画です。
今回は、往復の12時間で4本の映画を鑑賞しました。
前回のドイツ出張で観た5本は全ていまいちでしたが、今回は全て楽しめました。
https://cheerful-days.blogspot.com/2017/12/blog-post.html

まずは『ブレードランナー2049』。


前作のその後の世界を描いており、独特の世界観も健在。
デッカードと共に姿を消したレプリカントのレイチェルは子どもを産んでいました。
その子どもを探すのが、ストーリーの主軸です。
デッカードも登場し、前作好きにはたまらない内容でした。

そして、アカデミー賞で2部門を受賞した『スリー・ビルボード』です。


娘を無惨に殺された母親が、犯人を捕まえられない警察を非難する広告板を出します。
そこから、村の人々の運命が大きく変化していきます。
狂気にかられたような人物が何人も出てきます。
が、結局のところ、この映画の主題は「赦し」なのだと感じました。

お次は『リメンバー・ミー』。


音楽禁止の家庭で育った音楽の天才ミゲルが、思わぬことで「死者の国」に行きます。
そこで出会ったヘクターと元の世界に戻るべく奮闘する中で、家族の絆が描かれます。
いやー、ミゲルが「リメンバー・ミー」を歌う場面では、泣いちまいました。

そして最後が『LION 〜25年目のただいま』。今回の4本の中では、これがBestでした。


幼い頃に迷子となって過酷な状況を過ごした少年が、養子となり立派に成長します。
そして彼は、わずかな記憶を頼りに「Google Earth」を使って、自分の故郷を目指します。
実話とのことですが、正直すごく感動しました。
何って、幼い頃の兄弟愛と、何よりもお兄ちゃんが可哀想で涙が出ました。


本日の最後は『リメンバー・ミー』の主題歌です。


そして何故か、この方の曲を無性に聞きたくなりました。
特に大好きな、父ちゃんselectの名曲3曲です。







↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿