2018年2月4日日曜日

国語も算数もドラゴンボールから!!

いやー、プロ野球がキャンプインしました。
今年も、我が阪神に期待です。

藤浪や岩貞、高山や北條、原口、横田らの復活に。
さらには、小野、才木、望月、大山、糸原、陽川、植田らの台頭に。
それに加えて、尾仲、馬場、島田などの新戦力に。
期待大です!!!が、その話はまた今度。







本日は2号くんのお話。

昨日は、4月から新1年生になる2号くんの塾に同行してきました。
ダラダラ1号くんが家で全く勉強しないため、先月からやむなく塾に放り込みました。
で、そのついでに2号くんも、今月から同じ塾に通い始めた次第です。

ちなみに1号くんはと言えば、本ばかり読んであまりに何もしないため。
遂に妻に、本を一部没収されて(隠されて)しまいました。
没収の憂き目にあった愛読書くんたち















活字中毒の父ちゃんの背中をガン見したせいでしょうか。
父ちゃん的には大変複雑です.....

で、昨日が塾デビュー2日目の2号くん。
とにかく、勉強できるのが楽しくてしょうがない様子。
座るのも一番前。先生の真ん前の席です。
高校の席決めでは、罰ゲームに該当するあの席です、ハイ。
あの席










父ちゃんが、2号くんに言っておいたことは、以下3つです。
① 勉強は楽しんでやるもの。
② 先生の話をとにかく良く聞くこと。
③ 間違えてもいいからどんどん手をあげること。

ついでに2号くんには、エジソンさんの以下の言葉も日頃から教えています。
『失敗した訳ではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ』
『私は失敗したことがない。ただ、一万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ』
『成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ』














エジソンさんの言葉まで理解しているかは謎ですが。
ただ、約束通りにとにかく笑顔で、先生の質問にドンドン手を上げていました。


国語の先生『「○○は、」を使って、文章を作ってみてください!』
2号くん『はい!!!悟空とベジータは、ジレンに負けた!』
後ろのママさんたち『フフフフ』
(解説)こういうこと ↑












算数の先生『3 + 2の足し算を、文章で表現してみてください!』
2号くん『はい!!!悟空とベジータは合体して、ベジットになった!』
後ろのママさんたち『ハハハハ』
(解説)こういうこと ↑












3と2が、どっかに吹っ飛んでるやん.....
が、父ちゃんはいっぱい褒めときました。偉いぞ、2号くん!!
失敗は、成功のパパとママです。これからもどんどん手を挙げなさい!


そして先日は偶然、もう一つの人気アニメのこんなものにも遭遇しました。













なんでも、ワンピースのホログラフィック作品を上映しているそうでした。
その後も、たい焼きとアイスを食べながら、2号くんと横浜散策を楽しんできましたー。


そして本日の最後は、この方たちのMUSIC VIDEOその③です。









↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿