2018年1月27日土曜日

岡山よいとこ、一度はおいで

いきなりですが、寒いです。
月曜は大雪の予報だったので在宅勤務とし、家から一歩も出ませんでした。
実に便利な職場環境になったものです。

父ちゃん、寒いのは大嫌いです。
父ちゃん、晴れの国おかやまの出身です。










子どもの頃に、雪が積もっているのを見た記憶など、ほとんどございません。
大学で始めて経験した京都の冬を「痛い!!」と感じた記憶があります。

ちなみに、岡山を出てもう20年以上になりますが、今でも凄くいい所だと思っています。
なんせ温暖で地震も少ない。これ、重要です。そして、食べ物が美味しい。

ちなみに。
「今度岡山に出張に行くけど、フリータイムが数時間しか無い!」
という方には、父ちゃん的には、ここに行くことをお勧めしています。
















倉敷駅から徒歩15分のところにある大原美術館です。
こちらのコレクションは必見だと思います。

特に父ちゃんが大好きなのが、この作品。

















エル・グレコの『受胎告知』です。
空いているので、以前に行ったときはこの名画を独り占めできました。至福の時でした。

また、「昼飯に何かお勧めある?」という方には。
父ちゃんの大好きな、こちらをお勧めしています。












デミカツ丼です。文字通り、とんかつにデミグラスソースをかけたどんぶりです。
お店によって味が違いますが、父ちゃんは高校時代によく通った「やまと」さん派です。

ちなみに、「なんかいいお土産ある?」という質問にはこちらを勧めています。














岡山県民のソウルスイーツ「大手まんぢゅう」です。父ちゃんの大好物です。
ちなみに。「まんじゅう」ではありません。「まんぢゅう」です。

と、色々書いてきましたが。
いい所も美味しい物ももっと色々あるので、ゆっくり観光されることをお勧めします。


































で。岡山の話が長くなりました。

父ちゃん、先週末は1号くんと2号くんが通うことになった塾の説明会に行ってきました。
塾として育てたい子どもの姿は、やはり父ちゃんとフルで合致しておりました。

・自分の頭で考えられる子
・自分の意見を持ち、それを適切に伝えられる子
・前提を疑い、自分で問題を設定できる子
・知識と思考力の両方を持つ子

どう考えても正解やん!!














「受験テクニックを教えるのではない。
AIが発達する未来において、強く生きていける力をいかに育てるか。」

「今の公立の学校では浮いてしまうようなタイプを育てる」とも率直に仰っていました。
父ちゃん自身がそういうタイプだったので、大いに賛同します。
頑張れ、1号くん2号くん!!


で。本日の最後は、前回に引き続きこの方たちのMUSIC VIDEOその②です。









↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿