2017年10月29日日曜日

勉強が趣味になってます!!

風邪ひいたり、なんやかんやしておりました。
ちょっとだけ久しぶりの更新です。


そうこうしている間に選挙が終わりました。
が、相も変わらず見苦しい人間模様が、○望の党&●進党で続いております。
・主張を都合よくコロコロと変え、
・招いた結果については全て他人のせいにし、
・自らの行動については一切反省することをしない人たち
もはや、「人として」いかがなものかと思います。
子ども達にも「絶対にこういう大人になってはいけないよ」としか言えません.....













一方、木曜には、注目のドラフト会議が終わりました。
我が阪神は結果として、仙台大の馬場君を1位で指名しました。
阪神に不足している馬力のある速球派投手です。結果オーライではないでしょうか。













若い大砲候補が欲しかったところですが、大山選手や中谷選手も育ってきたので。
彼らの次の世代の野手の不足は気にはなるところですが。
そこは来年のドラフトで、地元大阪桐蔭の根尾君、藤原君に来てもらいましょう。


さて、我が家にも色々とございました。
まず父ちゃんは、色々とお勉強してきました。もはや父ちゃんの趣味です。

まず先々週は、中小企業診断士の理論政策研修を受講してきました。
資格更新のため、5年間で5回、この研修を受講する必要があります。
ついでに言えば、資格維持のためには、5年間で30日のコンサル実務も必要です。
実は、資格を取得したあとの維持がかなり面倒だったりします。

















ついでに言えば、協会の年会費で5万円、研修1回で6000円がかかります。
維持費も結構かかるので、取得を目指されている方は、その点覚悟されてください。


さらに先週はこんな場所で、「CSR検定 2級」とやらを受けてきました。


















ジャックの塔の愛称で親しまれる横浜市開港記念館です。
ちなみに父ちゃん的には、ジャックと言えばこの方しか浮かびません。














なお、既に解答が開示されたので自己採点してみました。「合格」です。
ただ、この検定は何故か、3級と2級しかありません。1級を早く作ってくださーい。


さらに数日前には、こんな講義も聴いてきました。
「日本軍の失敗に学ぶ『組織の不条理』(菊澤 研宗 慶応義塾大学教授)」

日本ではよく、「空気」によって意思決定がなされると言われます。
が、それはただの無責任論でしかなく、「空気論」は悪用されます。










こうした決定の背後には、取引コストを考慮した合理的な計算があると説明されていました。
こういう考え方があるということは大変勉強になりました。


で、1号くんと2号くんのストーリーに行く前に長くなったので、続きは次回。

さて、本日も雨です。雨の日には映画が観たくなります。
今回は、父ちゃん的に最高の映画と最高の音楽の融合だと感じる作品たちです。







↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿