2017年9月3日日曜日

吉川晃司を聴きながらガリ勉!!

前回書いたとおり、先週の8月最後の週末は、夏休みの宿題制覇で終わりました。

自由研究は、男3匹京都旅行で撮った大量の写真を使って『京都・龍馬ゆかりの地マップ』を作成。そして読書感想文は、野球少年1号くんが興味をひいたこんな本を使いました。

ホームランを打ったことのない君に
長谷川 集平
理論社
売り上げランキング: 31,901

結局、父ちゃんも夜まで付き合いました。
最後はすっかり達成感に満たされ、こんな気分でございました。



















で、本日は、そんな父ちゃんのヨタ話。

最近の父ちゃんのもっぱらの興味は日本の近現代史です。それも、正しい近現代史について。

これまで、「日本はアジア諸国を侵略してひどいことをした」とずっと学校等で刷り込まれてきました。が、戦場において悪いことをした日本人も多少はいたとしても、日本国として、他国に対して悪逆非道なことをしたとはどうしても信じられませんでした。我々日本人が、そんなことをできる民族だとはどうしても思えません。そのため、良いことも悪いことも含めて証拠に基づいた事実をしっかりと知りたいと思い、1年ほど前から色々と勉強しています。

と、いうことで、本の調達が加速しています。
近現代史に全然限りませんが、ここ1ヶ月ほどに限っても、調達した本たちがドーンと.....


















うーん.....
とにかく時間がない。が、勉強したい!引き続き、ガリ勉します!!














で、そんな父ちゃん。先日立ち寄ったある食堂で、こんな音楽たちを耳にしました。

『ラ・セゾン』(アンルイス)
『やさしさ紙芝居』(水谷豊)
『You Gotta Chance』(吉川晃司)

まさかの「熱中時代」です。懐かし過ぎて、食事どころではありませんでした.....

特に、小学生時代、「尾崎」「佐野」「吉川」は父ちゃんの3大アイドルでした(かわいい小学生でした)。今でも、吉川さんは父ちゃんのアイドルです。

これらの曲など、何度聞いたことでしょう。











そういえば、小学校の給食の時間に、吉川さんの真似をして踊っていたSくん。
上着を放り投げ、短い足を一生懸命上げるの図を、フと思い出してしまいました.....
元気でしょうか?


↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿