この日(7日)は、台風直撃でございました。が、雨風がひどくなるのは午後とのこと。
よって、午前中だけは動くことに決め、まずはここに向かいました。
「薩摩藩邸」の跡地です。つまりは、ここ。
我が母校「同志社大学(今出川校舎)」。ここが、元薩摩藩邸だった場所です。
我が母校も「地下鉄直結」やら「新校舎」やら、未知の進化を遂げていました。
父ちゃん的には、今年の秋山拓巳投手(阪神)の大活躍くらい嬉しい進化でした。
そしてここからは、お隣りの「京都御所」に向かいます。
ちなみに、大学時代、私の友人はふざけてここの壁に限りなく近づきました。
その結果、けたたましいサイレン音とともに、パトカーがすぐに登場しました.....
重要な文化財です。センサーが装備されとりますので、ご注意を。
なお、ここでの目的地は、ここです。
長州藩が壮絶に敗れ去った禁門の変の舞台である「蛤御門」。
ここの扉には、長州藩が御所に向けて発砲した弾痕も残っていました。
その後は電車で丹波口駅に移動し、徒歩でここに向かいました。
かつて新撰組の兵法調練所として使われ、隊士の墓所もある「壬生寺」です。
ここには、新撰組局長である近藤勇の胸像もあります。
新撰組と言えば、龍馬さんとの因縁も深いです。
2号くんのお参り |
このすぐ近くには、新撰組の屯所であった「八木邸」もありました。
ここで徐々に、雨風が強くなってきました。
止む無く新京極まで移動し、天下一品でこってりを食しながら男3匹作戦会議を決行。
結果、午後は映画を鑑賞することとしました。
選んだ映画はこれ。
正直、父ちゃんは勝手に、睡眠不足を解消する気満々でした。
が、意外と面白かったです。ラストまで観届けました。いやー、笑いました。
その後はホテルに戻り、大浴場でゆっくりした後、男3匹1つのベッドでとっとと就寝。
台風のせいもありました。が、翌朝に備えた意味が大きかったです。
旅行最終日は、5時半の地下鉄烏丸線始発に乗り、ほぼ7時ジャストに阪神甲子園駅に。
やってきました。第99回全国高等学校野球選手権大会!!!
父ちゃん、高校野球オタクです。1号くんは野球小僧です。2号くんは.....ゆるキャラです。
今回は、日差しを避ける目的で、バックネット裏の銀傘の下の席をチョイスしました。
子ども料金がないので正直高いですが、途中雨が降ってきたこともあり、大正解でした。
今回、台風のせいで予定が1日順延となったため、開会式を観ることができました。
ちなみに父ちゃんは、第68回大会(86年)以来の生「夏の甲子園開会式」。実に31年ぶりでした。68回大会優勝校は天理高校(奈良)。優勝投手は本橋投手。なお、準優勝の松山商業には、夏の大会の最多安打記録を持つ水口栄二選手(元近鉄)や佐野慈紀投手(元近鉄)がいました。この年が、記念すべき、父ちゃんが高校野球オタクとして開眼した年です。
開会式後の第1試合は、滋賀代表の彦根東高校が、阪神の松田遼馬投手の母校である長崎代表波佐見高校に、9回裏逆転サヨナラで勝利をおさめました。
第2試合では、愛媛代表済美高校が登場しました。広島の福井優也投手や楽天の安樂智大投手の母校です。対するは、福岡代表の東筑高校。本来は、この試合が終わってから甲子園を後にする予定でした。
が、途中で雨が土砂降りに.....
そこから1時間以上の中断。とにかく、ひまヒマ暇。止む無く男3匹、爆睡しました.....
結局、1時間15分の中断で再開したものの、試合途中で甲子園を後にすることに。
17時伊丹空港発の便で、羽田空港に戻ってきました。
1号くんの土産の大会記念タイル |
男3匹京都&兵庫の旅は終わりました。
が、甲子園の熱戦は続いとります。昨日の明豊(大分)vs神村学園(鹿児島)戦や一昨日の大阪桐蔭vs智弁和歌山戦などは、本当にしびれる熱戦でした。
1号くんの野球熱も、更に高まっとります。昨日から、合宿にも出かけました。
1号くんが野球を続ける限り、また来年も甲子園に行きたいと思います!!
と、いうことで、本日のラストは、ここ最近で最も記憶に残った2006年の決勝戦(早稲田実VS駒大苫小牧)と熱闘甲子園ED曲(『奏』byスキマスイッチ)の抜群の組み合わせです。
↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。
↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿