2017年8月11日金曜日

盆踊りに宙返りに靖国神社に島唄にその他なんやかんや....

いやー暑過ぎて、父ちゃん、毎日戦力外状態でした。
よって、久しぶりの更新です。

しかし、更新を怠けていた間にも何気に色々とございました。
よって、あんなことやこんなこと。手短かに記していきます。


まずは、2号くんのストーリー。

今年も、幼稚園で盆踊りがございました。
2号くんのことを「大好き!」とのたまうおなごが隣におり、我が家の嫁にならんとも限らんので名前だけは確認したのが昨年のこと。

そして、今年は別のおなごとこんな感じでした。ムムム....色男め。
我が家の嫁にならんとも限らん確率がより高いとビビッと感じました。もはや日本語的に意味不明です。ひとまず今年も名前だけは確認しときました。父ちゃん、成長してません!



















また後日は、2号くんの絵がとある場所に展示されていると聞き、観に行ってきました。
アイスと焼き鳥を餌に、リアル「くいしん坊!万才」な2号くんも連れ出し.....














文章の意味はよく分かりませんが、とりあえず絵が大好きな2号くん。
好きなことに熱中できるのはいいことです。精一杯応援したいと思います。


一方の、1号くんのストーリー。

もっぱら野球とアクロバットな日々でした。この数週間(に限らず)、1号くんが勉学に励んでいるの図は父ちゃんの記憶にございません。

まずアクロバットは、バク宙は余裕なので、何だか最近はひねり出しています。
そのうち、こんなことをし始めるのでしょうか?もはや理解不能な世界です。












ちなみに、以前通っていた教室では他に凄い子がおり、いつも何だか楽しくなさそうだった1号くん。今の教室では、助走をつけずにバク宙できるのは1号くんのみ。よって先生がいっぱいかまってくれ、いっぱい教えてくれます。そのことがとにかく嬉しそう。

父ちゃんの頭の中にこんな熟語が浮かびました。そう、品川方面!ではなく、鶏口牛後!

















ライバルと競い合って伸びる子もいますが、我が家の1号くんのように前に出ない闘争心ゼロなタイプは、鶏口のポジションでかまってもらうことによって伸びるようです。

かたや少年野球のほうも、先日お話した際にコーチから、「センスがある」「エース候補」と絶賛されました。お世辞としても、父ちゃん的にはやはり木に登ってしまいます。ブヒッ!!

今は勉強より、好きなことに熱中する時間が大切な気がしとります。
2号くん同様、精一杯応援したいと思います。


最後は、父ちゃんのストーリー。

先日、仕事で用事があり九段下駅で降りたので、ここに行ってきました。














72年目の夏です。祖国のために命を落とした英霊に、手を合わせてきました。近隣の国々がゴチャゴチャ言おうとも、国を守った方々に対して敬意を表することは国民として当たり前のことだと思います。

ちなみにこの夏は、靖国神社についてももう少し勉強したいと考えています。3冊ほど書籍を調達したので、毎度のガリ勉します!


さらに先日は、夏祭りで焼き鳥を焼いてきました。1号くんの少年野球に絡む奉仕活動です。ひたすら焼き鳥を焼き、タレをつける。休む暇なし!が、何事も体験してみるものです。意外と楽しかったです。

戦いのあと















さらに先週は、男3人のストーリーもありました。が、それは次回。

本日の最後は、沖縄の激戦を想い作られたこの名曲。宮沢さんが歌詞にこめた意味は、2つめの動画のほうをご覧ください。





そして、何故かここ数日、頭の中を全速力で駆け巡っているこの2曲。いい曲です。






↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿