2016年4月10日日曜日

進め潜水艦!!

すっかり暖かくなってきました。
この四月で1号くんは新二年生、2号くんは新年中さんになりました。
特に、幼稚園でお兄さんになる、甘えん坊2号くんの成長に期待です。
水泳教室で「パパにバイバイできなかった〜」と泣いとる場合ではありません  (^_^;)

そして昨日も、1号くんの体操教室のあと、2時間ほど公園で過ごしました。
そこで改めて気付きました。花粉症の症状がほとんどなくなってきました *\(^o^)/*
いやー、いい季節になってきました!!!!
ぼちぼち、アウトドアシーズンに本格的に入っていけます。

ちなみに、1号くんが最近熱中し始めたのがテニスです。
スクールに通い始めたばかりで、まだまだ相当な下手っぴです。フォームも無茶苦茶。
最初に変な癖がつくのは良くないと思い色々とアドバイスするものの、相変わらず無茶苦茶。
しかし好きではあるみたいなので、そのうち上手くなるでしょう。きっと。

もう一つちなみに、学生時代にテニスをしていた父ちゃんも、テニスを再開しました。
1号くんをダシにして、スクールにも通い始めました。
当面の目標は、トップスピンのフォアを進化させ、エッグボールをマスターすること。
そして、正しいフォームでサーブを安定させること、です。

そんなこんななこの頃です。
が、今朝はある教材の付録をお風呂で、1号くん2号くんと実験していました。
これです。さて、何でしょう?















その名も「クルクルせんすいかん」。
巻いた輪ゴムが戻る力で真ん中のはねが回り、水の中をこんな感じで進みます。




はてさて、これのどこが潜水艦なのか?
写真の輪っかについてる青い栞みたいなものが、実は「おもり」だったりします。
これをつける位置を変えることで、輪っか(潜水艦)は斜め下や真下にも潜っていきます。
実際の潜水艦「しんかい6500」も同じように、鉄のおもりを使って潜るそうです。
一緒に実験してると、パパも勉強になります。

これからも一緒に勉強しようね!!!(^-^)

↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿