2017年12月16日土曜日

発熱中2号くんの胃袋は宇宙だ!!

いきなりですが、昨日は幼稚園でのクリスマス会。
2号くんも大きな口を開け、素晴らしい歌を披露してくれました。
幼稚園で作ってきました










劇と歌の後は、お母さん達と一緒にシチューなどの軽食を食べる予定だったとのこと。
が、なんと。熱を出していることが発覚した2号くん。
止む無く食事の前に、強制帰宅と相成りました。

普通は、39度以上の熱があればダウンです。食事もままならないはず。

が、そこはリアル食いしん坊な2号くん。

・帰り道で、「シチューが食べたかったー」と散々号泣。
・帰宅後は、シチューに加えてカレーまでガッツリと完食。
・おまけに、今朝起きた第一声は「朝ご飯なーにー?」
・今は、晩ご飯を待ちきれずにバナナとリンゴを食べとります。

我が子ながら、恐るべき食への欲求.....(- -;;)









ちなみに父ちゃんは1号くんと昨日、塾の見学に行ってきました。
現在小3の1号くん、塾には行っていません。
父ちゃんも、塾に通った経験がありません。
従って、2人揃っての初体験でした。

今時HPすらない珍しい塾ですが、素因数分解などやっていて、いい内容でした。
が、そのことよりも、生徒に対する塾の姿勢が凄く気に入りました。

覚えるだけの勉強でどれだけ優れていても、それでは社会で通用しません。
正答をみつける力に優れていても、そもそも社会では正答などありません。
さらにこれからの時代、AI等に人間は、そうした力で絶対に勝てません。
Image: Leremy/Shutterstock.com












子どものうちに、自分の頭で考え抜く癖を身につけさせることが最重要と考えています。
もちろん、そうした習慣を身につけさせる上で最も重要なのは親の役割です。
が、親と二人三脚で丁寧にサポートをしていって頂けると感じました。
早速、通わせようかなーと思っとります。


一方、父ちゃんは、また無償のコンサル活動を始めます。
たまにはコンサルをしないと、自分が中小企業診断士であることを忘れてしまうもんで....
本来の勤め先の業務も忙しいなかですが、頑張ります。

さらに、年末にかけては大掃除もしなければなりません。
どんどん本が増えとります。父ちゃんの部屋もどんどんゴチャゴチャになってます。
直近で我が家に来た本たち














物が増えると、頭の中がゴチャゴチャになり、生活もだらけます。
従って、教育上の観点からも、今年中に部屋をスッキリとさせます。
年末には、ビフォー・アフターの写真がアップできるように頑張ります。


本日の最後は、先日訪れた公園での写真です。


















そして、さっきまでこの方のCDを聞いていました。
素晴らしいです。大好きな曲です。


↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿