2017年12月9日土曜日

腰痛ニモマケズ、北風ニモマケズ.....

突然ですが、父ちゃん、腰を痛めました。
水曜に某駅で、伸びをしたところ、"ピキッ!" と。
残念ながら、明らかに "ピキッ!” と。
お陰で、木金とほぼ家で動けませんでした。
運動不足ですかね....(- -;)


今日は幸いだいぶ良くなったので、1号くんの学校に行ってきました。
各クラスで工夫を凝らした発表会でした。

1号くんのクラスのテーマは「大豆と米」。
大豆が豆腐に、米が煎餅に変わる様子を紙芝居やクイズを使って発表していました。
1号くんも大きな声できちんと発表できていたので、帰ってきたら、珍しく褒めときます。
出口です












ふと、自分の小学6年生のときの学習発表会の懐かしい記憶を思い出しました。
確か、コメディの劇で松山千春の真似をし、二重飛び50回にチャレンジして失敗し.....
ロクな記憶ではありませんでした。やはり再度、記憶の奥底に封印しときます。












一方の2号くんとは先週一緒に、「わくわくワークショップ」なるものに行ってきました。
テーマは『くるみ割り人形』。チャイコフスキーの世界です。
まず紙コップで鈴を作り、その後は先生と一緒に音楽とダンスを楽しみました。
作品『鈴』

































2号くん曰く、「鈴を作るのが一番楽しかった!!」とのこと。

が。

我が子が楽しんでいるのを見ながら、どうしても診断士の悲しい性が頭をもたげます。
このイベントの参加費は1家族3,000円。参加した家族は40。公演は1日2回でした。
と、いうことは、1日の収入は24万円ということになります。

会場使用料がネットでは約7万円である一方、スタッフは驚くことに約30名もいました。
そのなかにはプロのピアニスト2名、プロのダンサー2名、プロの芸術家1名もいました。

うーん。どう考えても、普通であれば採算とれまへん。

スタッフのうちの約20名は学生さんだったようなので、ボランティアなのでしょう。
プロの方も、安いギャラで協力されているのではないでしょうか。有難いことです。









そして本日は風が実に冷たかったので、ふとこんな曲を思い出しました。









↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿