2017年7月16日日曜日

きちんと仕事 & 勉強をしてください!!

いやー暑いです。
加計問題も熱いです。

もはや、呆れるのを通り越し、怒りしか感じません。
何に対してって。『メディア』×『前川』×『野党』に対してです。

この前の閉会中審査も録画して観ました。が、この件、
「既得権益層とベッタリで天下りも主導してきた元次官が、安倍政権へ逆恨みをし、その恨みを晴らすべく内部文書を自ら流出させ、「印象」「感じた」論で騒ぎ立てている」
の図にしか見えません。もはや、ただ気持ち悪いだけです。

あくまで個人的意見ですが、この件、以下3つを観れば自ずと答えは明らかだと思います。


まずはこれ。


閉会中審査における青山繁晴議員の質疑です。

この答弁のなかで、前川氏が『獣医学部の問題と天下りの議論を結びつけるべきではない』と発言したことには、大変驚きました。国民を馬鹿だと思っているのでしょうか?
しかし何より、加戸前愛媛県知事の魂からの訴えが、全てだと思います。

そして2つめがこれ。
「「加計学園の優遇はなかった」内部から見た獣医学部新設の一部始終」
http://diamond.jp/articles/-/134825

国家戦略特区諮問会議の民間議員を勤める八田達夫氏のダイヤモンド・オンラインへの寄稿です。最後のほうで、世に言われる3つの疑惑について、その前提がそもそも成り立っていないことを丁寧に説明してくださっています。

そして最後がこれ。
「京都産業大学副学長の記者会見での質疑応答」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170715-OYT1T50005.html

読売の記事ですが、これが一番正確に書き起こしていると思います。「不透明な決定という感触は無かったのか?」との質問に対し、笑いながら「ございません」と明確に回答されています。当事者の京産大が、この騒動を「バカバカしい」と感じていることが明らかです。

ちなみに、平成30年4月の開学時期の話題にもなっていますが、これについては閉会中審査で、国家戦略特区ワーキンググループメンバーの原英史氏が「そもそもの国家戦略特区の意義」の観点から説明をされています。


と、言う訳ですが、一方でこの件は確かに問題です。つまりは、「日本獣医師会と文科省の利権問題」であることが明らかです。税金を使って議論するなら、こっちを追求してください。メディアに至っては、政治活動ではなく、事実を報道するという本来の仕事をしてください。

こんなことをしている間に、北朝鮮危機だけでなく、中国が尖閣を実効支配し、対馬でも津軽でも了解侵入を続けています。国防・安全保障の問題はどうなっているのでしょう?

他にも、テロ対策(治安)、次世代の育成、防災・治水・インフラ修繕といった国土の強靭化、成長産業の育成、労働人口減少の対策、非製造業の生産性向上(特に地方)、邦人の救出、原子力、介護・社会保障、文化財の保護等々、課題は山積みです。

子ども達に豊かな日本を残すため。お願いですから議員の皆さん、仕事をしてください!!


あまりの政治とメディアのひどい体たらくに、今日も熱くなってしまいました。

一方で、我が家を見てみても、やはり父ちゃん、只今熱くなってます。
何って。1号くんのあまりのひどいダラダラぶりに.....

金曜に衝撃の事実が判明しました。我が家的には、松居一代劇場並みに衝撃でございました。

学校の宿題をいつも「やった!」と母ちゃんに報告していた1号くん。が、実は毎日やって先生に提出するはずのドリルを、ほとんど今までやっていなかった(3年生になってから)ことが判明しました。その太々しさに少し感心しつつも、やはり父ちゃん、これには激怒。
うそーーーん!!












勉強するしないの話ではなく、「嘘をつく行為」「ごまかす行為」「信頼していた人を裏切った行為」に対して、です。よって、

『この3連休に今までのドリルを全てやり、火曜に先生に提出し、しっかりと謝ること!!』

の刑を申し伝えました。3連休はプールと映画の予定でしたが、予定変更。父ちゃんも、昨日も23時まで1号くんに付き合い、今日も朝8時からずっと付き合ってます。
勉強しろーーーー!!













一方で、この刑の最大の被害者が、「カーズ」大好きで、最新作を観るのを楽しみにしていた2号くん。暇過ぎて死にかけてます。やむなく
『パパ、絵描いて〜』
のお願いに、久々に絵などを描いてあげました。正味10分の作品でございます。
2号くんの似顔絵



















今更とはいえ、(プールと野球の練習に行きたい一心で)頑張っている1号くん。ドリルの分量的に3連休では絶望的かと思っていましたが、何とか今日中には終わりそうな感じです。

明日には、映画とプールに行けるかな?


これをいい経験に、「嘘はどうせばれる」「ずるして一瞬楽をしても、結局は後になって自分が苦しむ」「人を裏切ると、その人を悲しませる」といった、これから生きていくうえで大切なことを学んでくれるとうれしいです。


そんな父ちゃん、今日はこんな曲を聴いてました。
大学生の頃に好きだったThe Smashing Pumpkins。特に大好きな曲が「disarm」です。






↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿