蓮舫さんに小池さん、前川さんに石破さん、そしてメディアの方々等々。
皆さん本来、国益のため、公益のために動くべき立場の人たちです。
が、堂々と嘘をつく、真実を隠す、ごまかす、論点をすり替える、味方を後ろから撃つ等々。
小さい子を持つ親として、「この人たちの真似をしちゃ駄目だよ」としか言えません。
こんなことでいいのでしょうか.....
17日に死去した「老台北」こと蔡焜燦氏は、自らを「愛日家」と称されていました。
『社会という公に尽くす日本の精神』
『台湾の発展は日本教育があり、人が育ったからこそ』
『自虐史観に取り付かれた戦後の日本人に、かつての自信と誇りを取り戻してもらいたい』
『日本人よ!胸を張りなさい!』
彼が残した数々の言葉を、私も含め、日本人は今一度胸に刻むべきだと思います。
話がかわり、先日終わったウィンブルドン。
スイスの蟹江敬三こと、ロジャーフェデラーが8度目の優勝を果たしました。
35歳にして、1セットも落とすことなく完全優勝!!恐るべき、おっさんです。
同じおっさんとして、負ける訳にはいかーん!なんやかんや、頑張ります!!
で、先週に引き続き、1号くんのお話。
先週の3連休前の金曜に、3年生になってからの学校の宿題ドリルをほとんど先生に提出していなかったことが判明しました。その理由は、本人曰く.....
『やると時間がかかるから』
エーーーーーー!! |
どついときました。
さらに、「3連休に全てやり、火曜に先生に提出をする!!」の刑を命じました(完了)。
が、更に1号くん。3連休中に、Z会のドリルの添削問題を4月から一度も提出していないことも判明しました。その理由は、本人曰く『ママが出してくれないから』。しかし、『ママに渡したの?』と聞いたところ、まさかの.....
『ん?渡してないよ』
エーーーーーー!! |
もう一度、どついときました。
「これも火曜には郵送すること!!」の刑を命じました(完了)。
も一つ。3連休最終日に父ちゃん、Z会のドリルは通常冊子&動画で進めるのですが、それとは別にタブレット上だけでやる問題があることも始めて知りました。が、それも4月から全くやっていないことが判明。もはや躊躇しつつ、一応、理由を聞いてみたところ.....
『難しいから』
エーーーーーー!! |
もはや、どつく気力も湧いてきませんでした。
こちらは「次の日曜(今日)までに終えること!!」の刑を命じました(なんとか完了)。
さすが、学校で、キャップを忘れてプールを見学した翌々日、今度は赤白帽を忘れて体操を見学した男。ある意味、恐るべし.....
恐るべし..... |
そんな1号くんも夏休みに入りました。ほっとくとダラダラになるので、これから夏休みの計画(宿題&遊び)を一緒にたてます。
さらに、本大好き父ちゃんが、こんな名作も調達してきました(後日、あと3冊ほど届きます)。夏休み中に、この中から最低でも3冊以上読むことを課しました。
一方の2号くんは、3連休最終日にやっと『カーズ/クロスロード』を観ることができました。「自分が勝つこと」よりも「人を育てること」に喜びを見いだしたマックィーンに、父ちゃんも感動しました。何気にいいお話でした。この方のエンディング曲も耳に残りました。
本日最後は、チェスター・ベニントンの冥福をお祈りし、Linkin Parkのこの2曲。
↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。
↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。
にほんブログ村