2017年7月23日日曜日

驚くべき図太さと父ちゃんからの課題

暑さのせいだけではなく、なんだか最近気が滅入ります。

蓮舫さんに小池さん、前川さんに石破さん、そしてメディアの方々等々。
皆さん本来、国益のため、公益のために動くべき立場の人たちです。
が、堂々と嘘をつく、真実を隠す、ごまかす、論点をすり替える、味方を後ろから撃つ等々。
小さい子を持つ親として、「この人たちの真似をしちゃ駄目だよ」としか言えません。
こんなことでいいのでしょうか.....

17日に死去した「老台北」こと蔡焜燦氏は、自らを「愛日家」と称されていました。
『社会という公に尽くす日本の精神』
『台湾の発展は日本教育があり、人が育ったからこそ』
『自虐史観に取り付かれた戦後の日本人に、かつての自信と誇りを取り戻してもらいたい』
『日本人よ!胸を張りなさい!』
彼が残した数々の言葉を、私も含め、日本人は今一度胸に刻むべきだと思います。


話がかわり、先日終わったウィンブルドン。
スイスの蟹江敬三こと、ロジャーフェデラーが8度目の優勝を果たしました。
35歳にして、1セットも落とすことなく完全優勝!!恐るべき、おっさんです。












同じおっさんとして、負ける訳にはいかーん!なんやかんや、頑張ります!!


で、先週に引き続き、1号くんのお話。

先週の3連休前の金曜に、3年生になってからの学校の宿題ドリルをほとんど先生に提出していなかったことが判明しました。その理由は、本人曰く.....

『やると時間がかかるから』
エーーーーーー!!












どついときました。
さらに、「3連休に全てやり、火曜に先生に提出をする!!」の刑を命じました(完了)。


が、更に1号くん。3連休中に、Z会のドリルの添削問題を4月から一度も提出していないことも判明しました。その理由は、本人曰く『ママが出してくれないから』。しかし、『ママに渡したの?』と聞いたところ、まさかの.....

『ん?渡してないよ』
エーーーーーー!!












もう一度、どついときました。
「これも火曜には郵送すること!!」の刑を命じました(完了)。


も一つ。3連休最終日に父ちゃん、Z会のドリルは通常冊子&動画で進めるのですが、それとは別にタブレット上だけでやる問題があることも始めて知りました。が、それも4月から全くやっていないことが判明。もはや躊躇しつつ、一応、理由を聞いてみたところ.....

『難しいから』
エーーーーーー!!












もはや、どつく気力も湧いてきませんでした。
こちらは「次の日曜(今日)までに終えること!!」の刑を命じました(なんとか完了)。


さすが、学校で、キャップを忘れてプールを見学した翌々日、今度は赤白帽を忘れて体操を見学した男。ある意味、恐るべし.....
恐るべし.....















そんな1号くんも夏休みに入りました。ほっとくとダラダラになるので、これから夏休みの計画(宿題&遊び)を一緒にたてます。

さらに、本大好き父ちゃんが、こんな名作も調達してきました(後日、あと3冊ほど届きます)。夏休み中に、この中から最低でも3冊以上読むことを課しました。














一方の2号くんは、3連休最終日にやっと『カーズ/クロスロード』を観ることができました。「自分が勝つこと」よりも「人を育てること」に喜びを見いだしたマックィーンに、父ちゃんも感動しました。何気にいいお話でした。この方のエンディング曲も耳に残りました。



本日最後は、チェスター・ベニントンの冥福をお祈りし、Linkin Parkのこの2曲。





↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017年7月16日日曜日

きちんと仕事 & 勉強をしてください!!

いやー暑いです。
加計問題も熱いです。

もはや、呆れるのを通り越し、怒りしか感じません。
何に対してって。『メディア』×『前川』×『野党』に対してです。

この前の閉会中審査も録画して観ました。が、この件、
「既得権益層とベッタリで天下りも主導してきた元次官が、安倍政権へ逆恨みをし、その恨みを晴らすべく内部文書を自ら流出させ、「印象」「感じた」論で騒ぎ立てている」
の図にしか見えません。もはや、ただ気持ち悪いだけです。

あくまで個人的意見ですが、この件、以下3つを観れば自ずと答えは明らかだと思います。


まずはこれ。


閉会中審査における青山繁晴議員の質疑です。

この答弁のなかで、前川氏が『獣医学部の問題と天下りの議論を結びつけるべきではない』と発言したことには、大変驚きました。国民を馬鹿だと思っているのでしょうか?
しかし何より、加戸前愛媛県知事の魂からの訴えが、全てだと思います。

そして2つめがこれ。
「「加計学園の優遇はなかった」内部から見た獣医学部新設の一部始終」
http://diamond.jp/articles/-/134825

国家戦略特区諮問会議の民間議員を勤める八田達夫氏のダイヤモンド・オンラインへの寄稿です。最後のほうで、世に言われる3つの疑惑について、その前提がそもそも成り立っていないことを丁寧に説明してくださっています。

そして最後がこれ。
「京都産業大学副学長の記者会見での質疑応答」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170715-OYT1T50005.html

読売の記事ですが、これが一番正確に書き起こしていると思います。「不透明な決定という感触は無かったのか?」との質問に対し、笑いながら「ございません」と明確に回答されています。当事者の京産大が、この騒動を「バカバカしい」と感じていることが明らかです。

ちなみに、平成30年4月の開学時期の話題にもなっていますが、これについては閉会中審査で、国家戦略特区ワーキンググループメンバーの原英史氏が「そもそもの国家戦略特区の意義」の観点から説明をされています。


と、言う訳ですが、一方でこの件は確かに問題です。つまりは、「日本獣医師会と文科省の利権問題」であることが明らかです。税金を使って議論するなら、こっちを追求してください。メディアに至っては、政治活動ではなく、事実を報道するという本来の仕事をしてください。

こんなことをしている間に、北朝鮮危機だけでなく、中国が尖閣を実効支配し、対馬でも津軽でも了解侵入を続けています。国防・安全保障の問題はどうなっているのでしょう?

他にも、テロ対策(治安)、次世代の育成、防災・治水・インフラ修繕といった国土の強靭化、成長産業の育成、労働人口減少の対策、非製造業の生産性向上(特に地方)、邦人の救出、原子力、介護・社会保障、文化財の保護等々、課題は山積みです。

子ども達に豊かな日本を残すため。お願いですから議員の皆さん、仕事をしてください!!


あまりの政治とメディアのひどい体たらくに、今日も熱くなってしまいました。

一方で、我が家を見てみても、やはり父ちゃん、只今熱くなってます。
何って。1号くんのあまりのひどいダラダラぶりに.....

金曜に衝撃の事実が判明しました。我が家的には、松居一代劇場並みに衝撃でございました。

学校の宿題をいつも「やった!」と母ちゃんに報告していた1号くん。が、実は毎日やって先生に提出するはずのドリルを、ほとんど今までやっていなかった(3年生になってから)ことが判明しました。その太々しさに少し感心しつつも、やはり父ちゃん、これには激怒。
うそーーーん!!












勉強するしないの話ではなく、「嘘をつく行為」「ごまかす行為」「信頼していた人を裏切った行為」に対して、です。よって、

『この3連休に今までのドリルを全てやり、火曜に先生に提出し、しっかりと謝ること!!』

の刑を申し伝えました。3連休はプールと映画の予定でしたが、予定変更。父ちゃんも、昨日も23時まで1号くんに付き合い、今日も朝8時からずっと付き合ってます。
勉強しろーーーー!!













一方で、この刑の最大の被害者が、「カーズ」大好きで、最新作を観るのを楽しみにしていた2号くん。暇過ぎて死にかけてます。やむなく
『パパ、絵描いて〜』
のお願いに、久々に絵などを描いてあげました。正味10分の作品でございます。
2号くんの似顔絵



















今更とはいえ、(プールと野球の練習に行きたい一心で)頑張っている1号くん。ドリルの分量的に3連休では絶望的かと思っていましたが、何とか今日中には終わりそうな感じです。

明日には、映画とプールに行けるかな?


これをいい経験に、「嘘はどうせばれる」「ずるして一瞬楽をしても、結局は後になって自分が苦しむ」「人を裏切ると、その人を悲しませる」といった、これから生きていくうえで大切なことを学んでくれるとうれしいです。


そんな父ちゃん、今日はこんな曲を聴いてました。
大学生の頃に好きだったThe Smashing Pumpkins。特に大好きな曲が「disarm」です。






↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017年7月9日日曜日

岡村ちゃんを聴きながら、小池ファーストと西洋美術を考える

私は都民ではありませんが、注目の都議選が終わりました。

ある程度は予想していました。

が、まさかこれほど小池ファースト、もとい都民ファーストが圧勝するとは。
【戦法その1】 政策については語りません(語れません)。
【戦法その2】 都議会自民党を古い体制と決めつけ、ひたすら批判しまーす。
【戦法その3】 あとは小池さん、早く応援に来て、笑顔で手を振ってくださーい。
恐るべきイージーな戦法の大勝利です。

忘れもしない旧民主党政権を思い出します。雰囲気だけに流されて中身のない人たちを選んだ結果、日本はボロボロにされました。沖縄や福島に、今も彼らの残した深い傷跡は残っています。日本国民は、この経験で学んだはずですが.....
どこの国の方ですか???











しかし、これが民主主義の結果ですので、小池さんには頑張ってもらうしかありません。

しかし彼女は、選挙翌日に都民ファーストの代表を降りました。「二元代表制に反するから...」といった主旨のことを仰っていましたが、そんなことは選挙前から言われていたこと。それよりも本音は「泥舟からは早よ逃げな」ではないかと思います。
早めにドロン!!















まさかここまで勝てるとは、きっと思っていなかったのでしょう。都民ファーストは、叩けば埃の出そうな方々を豊富に抱えているようですので.....

しかし、小池さんは恐らく逃げれないでしょう。

これまでは、安倍降ろしに熱心なメディアの常軌を逸した偏向報道とうまく歩調を合わせてきました。が、そもそもメディア(テレビ)に明確なポリシーがあるようには、私には思えません。彼らは、視聴率という風次第で、すぐに向きを替える風見鶏ではないかと。
伸び伸びと偏向報道やってます!











と、いうことは、いつでも小池さんに矛先を向ける可能性はある、ということです。彼女がやっていることは、ガバナンス的にもコンプライアンス的にも相当問題がありそうです。突つけば大爆発は必至なので、メディアも矛の向けがいがあるのではないでしょうか?


話は全く変わります。そんな父ちゃんは先日、西洋美術の講義を受けてきました。

『絵なんて感性で観るものさ、フッ』
がモットーの父ちゃん、いきなりコテンパンにされました。

『絵画は観るものではなく、読むもの』
『絵画とは、ある特定のメッセージを伝えるための手段』

等々。歴史画には、確かに様々なメッセージが盛り込まれていることは知っていました。
が今回、肖像画や風俗画にまで様々なメッセージがこめられていることを知りました。

例えばこちら。
The ‘Pelican’ portrait, Queen Elizabeth I 


















子ども心に、世界史の教科書の挿絵を見るのが怖かった眉無しおばさんこと、エリザベス1世です。この絵に描かれているペリカンのブローチ(自己犠牲)、パール(純血)、手袋(守護者)等々には、様々な意味がこめられています。まさに肖像画は、最近流行の「印象操作」の手段だったのです。

さらにこちら。
Johannes Vermeer Liebesbrief



















かのフェルメールの描いた『恋文』です。が、この絵、そんな純粋な恋物語の絵ではないようです。彼女が持つ楽器、脱ぎ捨てられた靴等は、彼女がいかに性に奔放であるか、を表しているそうです。

いやー、知ればしるほど美術は面白いです。


ちなみに、我が家では、ぷっくり5歳児の2号くんが美術&工作教室に通っています。
そんな2号くんが先日書いてきた絵がこちら。
















うーん。これはなかなか上手いです。

親の重要な役目の一つは、子どもたちに自信をつけさせること。
得意なこと、好きなことを一緒に見つけ、精一杯に背中を押してあげたいと思います。


そんな本日のBGMは、何故かこの曲でした。懐かしの岡村ちゃん。
高校時代、よくウォークマンで聞いていました。
いずれも名曲ですが、特に「カルアミルク」は名曲中の名曲だと思います。









↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017年7月2日日曜日

熱い夏の名作ミュージックと奥茂治氏の熱い想い

慰安婦謝罪碑を書き換えた奥茂治氏が、韓国で拘束され、出国禁止となっています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000082-san-pol

父(故吉田誠治氏)がついた大嘘が、世界中で日本の名誉を損ねている。そのことに苦しむ吉田氏の長男からの依頼で謝罪碑を書き換え、今回逮捕覚悟で渡韓した奥氏。
大高さんのご著書に詳しく記されています












『言うべきことはしっかりと言う。やるべきことはしっかりとやる』
私は、人としての尊厳に満ちた、素晴らしい姿勢・行動だと思います。日本政府は、全力をかけて彼の行動の正当性を守るべきだと思います。

今朝の新聞で、韓国の行動について、
「子どもが泥だらけの足で走り回れば、大人はその跡を丁寧にふいて回るほかない」
と書かれていました。「遺憾と申し入れ」ることに意味はないので、日本政府は隣国が世界中でバラまく嘘を一つ一つ冷静かつ確実に、威厳をもった姿勢で消していくしかないでしょう。

一方で、この件に対してマスコミは何をしているのでしょうか?特に、吉田氏と協力して嘘をバラまいた張本人である朝日新聞が無視を決め込んでいることに、怒りを覚えます。

この件以外にも、
・韓国の国会議長の日本に対する非常識極まりない要求
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000578-san-pol
・米ジョージア州での慰安婦像設置(先んじて設置されたカリフォルニア州では、現地の日本人の子どもがいじめにあっています)
http://www.sankei.com/world/news/170611/wor1706110007-n1.html
・日本海の表記を東海に書き換える動き
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000078-san-n_ame
等々、産経以外ほとんど報道しません。もはや国民軽視としか思えません。
嘘の報道はだめです!!
が、真実はきっちり報道しましょう!!











外が暑いので、今日も熱くなってしまいました。胸を張って誇りに思える、世界から尊敬される日本を、子ども達に残していきたいと思います。


で、本日の(こっちが)本題です。

現在小学3年生の1号くん。
4月いっぱいで週4回の体操教室をやめ、週1回のアクロバット教室に通い始めました。
既に、いわゆる前宙とバク宙はできるので、次は伸身宙返り(↓)の練習っちゅう感じです。












そんな1号くんですが、勉強は相変わらずです。ダラダラのグダグダ。父ちゃんとの
「Z会の6月分教材を全部終わらせない限り、野球の練習には絶対に行かせない!!!」
との約束に基づき、昨日11時までかかって、やっとこさ全部終わらせとりました。
https://yamamotoyoshinori.com/
2016/10/25/yarukisuitti/

無事今日は、8時過ぎから、野球の練習ってます。


一方の幼稚園年長さんの2号くんは昨日、始めてのお泊まり保育から帰ってきました。
一つ失敗(おしっこがトイレに間に合わず)したものの、それ以外は楽しかったようです。
失敗を繰り返して、逞しく成長していって欲しいと思います。

そんな2号くん、昨日とあるところでみつけた七夕の短冊にこんな願いごとを書きました。

















自分のことよりも、大好きなおじいちゃんのことをお願いする姿に感動しました。
優しい子に育ってくれていて、父ちゃん感無量です。


そして、本日のバックミュージックは、夏になると何故か頭を駆け巡るこんな曲たち。
理由はありません。何故かこれらの曲が、頭の中を全力で走り出すのです。

まずは、福山兄さんの名曲2連発。




そして、懐かしのメロディー2連発。




海外は、何故かこの2曲。




そして、高校野球大好きの父ちゃんの夏のテーマ曲。


いやー、どれも名曲です。音楽はいいもんです。

↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村