2017年6月25日日曜日

『今こそ、韓国に謝ろう』を読んでブーメランを思う

本日は雨につき、1号くん2号くんの勉強をみとります。
父ちゃんは、新聞、読書、ブログといった作業をしながら、ですが。

今朝の新聞に、こんな広告が載っとりました。
さすが、大阪のおっちゃんです。父ちゃん、この方と同窓(同志社大学)です。













このブログでも何度も書いていますが、父ちゃん、重度の「活字中毒」です。
あらゆるジャンルを読みますが、以前は比較的、ビジネス系の本をよく読んどりました。が、最近は政治や安全保障の本もよく読んどります。元々、政治学科の人間ですので。















この1ヶ月ほどで購入した本は、ざっとこんな(↑)感じです。

百田さんの『今こそ、韓国に謝ろう』も読みました。

本著で書かれていることは、きちんと裏付けのある事実です。以前読んだ他の方の著書でも、写真付きで併合前の朝鮮について記されていました。この本を読めば、正確な歴史を知ることの必要性がよく分かります。多くの方が一読されることを勧めます。


隣国の大統領は相変わらず、「過去の歴史問題を解決するために、日本は最前の努力をしていない」「日韓関係の発展が妨げられてはならない」等々発言しています。

「お前が言うな!!」っちゅう話です。
お前が言うな!












以下の発言にも全く同じ傾向がみられます。

・「国際ルールを守れ」「国同士の対立をあおる行為はすぐにやめるべきだ」(中国の報道官)。国際ルール無視で、軍事的野心全開なのはどこの国でしょう?
・「必要なのはスピード感と透明性」(小池都知事)。わずかな側近との間で、超スローに物事が決まっていっている(決まっているのかも微妙)ようにしか見えませんが?
・「規制の穴のあけ方に公平性や透明性がなかった」(前川前事務次官)。不透明な天下りを手動し、獣医学部設置のニーズを長年不公平に無視してきた方はどなたでしょう?
・「究極の強行採決だ!」(蓮舫さんが改正組織犯罪処罰法の成立を受け)。与党時代に強行採決を連発した党はどこの党でしたっけ?

まあ、民進党さんの場合は、もはや伝統芸能ですが。
http://netgeek.biz/archives/94603














こういった「お前が言うな」発言を聞くと、こんな風にも考えてしまいます。













我々日本人には仏教の教えが根ざしているので、「自業自得、因果応報」を意識すべきです。

・嘘はつかず、自分の言葉には責任を持つ。
・一方で、言うべき反論は、しっかりと言う。

こういったことは生きて行くうえで大切です。子ども達にもしっかりと教えたいと思います。

ということで、本日は育児とは全く関係のない話題でございました。


最後に、因果応報と言えば、何故か父ちゃん的には、この曲が頭に浮かびます(カバー)。


腐ったミカンこと加藤くんがスローで連行されるの図。子ども心に強烈でした。

中島みゆきさんを特に好きという訳ではありませんが、この曲は好きです(カバー)。



↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017年6月17日土曜日

玉木問題と真夏の名曲BGM

昨日、とある場所で仕事をしていたところ、たまたま国会中継のTVがついておりました。
民進党の福山哲郎議員が、毎度の上からな口ぶりで加計学園問題を追求しておりました。

が、この件の問題点って一体何なんざんしょ?

学園の理事長と安倍さんが仲良しなことでしょうか?
便宜をはかってた証拠も、金銭を受け取ってたような話もないですよね?

決定までのプロセスに問題があったんでしょうか? 
一連の議論は公開資料で確認でき、問題はなさそうですよ。

確かに、文書の調査にかかわる一連の与党の対応は下手でした。
が、文書がみつかったからといって、その文書に何か問題があるんでしょうか?
事を動かすために「上が言っている」くらいのはったりは普通の会社でもかましますよね?














では、本当の問題点って一体何なんざんしょ?

50年以上獣医学部の新設を認めなかった文科省。
何らかの便益の見返りに文科省に新設拒否を求めていたとも疑われる既得権益層。
新設が愛媛県、更には四国4県の切実な嘆願に基づいていたことを無視するメディア。
獣医師政治連盟(既得権益層)から献金を受け取っている民進党の玉木議員や福山議員。

これらのほうがよっぽど問題ではないかと思うのですが.....

そもそもこの問題の出所である玉木議員。
与党の追求に躍起になっている福山議員。
あなた方は、一体誰の利益のために頑張っておられるのでしょうか?
そんなことよりもっと議論すべき課題が、今の日本には沢山あるのではないでしょうか?

すごく冷めた想い、というよりもむしろ怒りを覚えながらテレビを見てしまいました。














と、いつものゆるい父ちゃんにはふさわしくない書き出しになりました。
そんな父ちゃんは本日は、2号くんの幼稚園の「父の日イベント」に行ってきました。

ホールに集まり、会話なく椅子に座る父の群れ。母とは異質な生物です....
そこに登場する子ども達に、満面の笑顔になる父の群れ。父とは単純な生物です......
子ども達と、その後のゲームに笑顔で興じる父の群れ。父とは無邪気な生物です.....

内容はほぼ昨年と同様でしたが、2号くんLOVEな父ちゃんとしては幸せな時間でした。
手をつなぎ一緒に過ごした楽しい時間をいつまでも覚えていてくれるとうれしいです。
















一方の1号くんは、先週日曜、初めての野球の試合でした。
と言っても、ピッチャーが投げた球を打つのではなく、ティーボール(↓)ですが。











1号くんは結局、8度打席に立ち、全て出塁でした。
野球を始めて1ヶ月弱。初陣にしてはボチボチだったのではないでしょうか?
ハイジャンプ魔球をマスターするその日まで、頑張ってください!!
ボーーーーーク!!










ちなみに、そんな1号くんは1ヶ月以上、朝6時起きを続けています。
勉強の進み具合はその日によりけり.....ですが、早起きを続けていることが大事、です。


そして、本日のBGMは、今日みたいな真夏のような日には聞きたくなるこんな曲でした。




ともに、大大大好きな名曲でございます!!


↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017年6月10日土曜日

横浜みなとみらいでランドセル購入、のち工作船資料館

先週の日曜は、2号くんの幼稚園のバザーでした。
といっても、行った時間が遅かったので、2号くんがこんな物を作った程度です。









それよりも、幼稚園まで頑張って自転車で行った2号くん。
その成長した姿に、親バカ父ちゃんは感動しました。

















後ろから自転車で追いかける父ちゃんの目にはもう涙。前が見えません。
と言う訳で、集合時刻に父子で遅刻してしまいました.....(- -;;)


そして今日は、2号くんのランドセルを購入してきました。
横浜ワールドポータズでの中村鞄製作所さんの展示会です。

















来年から、2号くんも1年生です。
成長した姿に、親バカ父ちゃんはまた感動しました。
涙が溢れて、もはや亀にしか見えません.....(T T)


ちなみにこの付近には、赤レンガ倉庫やMARINE&WALK等のお洒落スポットがあります。
が、父ちゃん、本屋のないスポットには全く興味ございません。

が、ここには行ってみたかったので、ついでに行ってきました。

















ワールドポーターズから海方面に少し歩くとあります。
土日も開いています。午後5時まで開いてます。無料です。海上保安庁の資料館です。
ガラガラかと思いましたが、意外とお客さんはいました。

入場すると、まずこんな物が目に入ります。

















2001年に九州南西海域で、自爆して沈没した「工作船」(漁船を偽った不審船)です。
ここは「工作船資料館」なので、ハイ。

船体には、無数の銃痕が残っています。海上保安庁の巡視船による威嚇射撃の痕です。
この威嚇に対し、この工作船はこんなもので反撃してきたそうです。



























機銃にロケットランチャーです。自動小銃もあったそうです。もはや完全に武装船です。
乗組員が負傷するなか巡視船も正当防衛射撃を行い、この船は自爆沈没したそうです。

ではこの船は、一体どこの国籍だったのか?

















大変分かりやすいです。このバッジは外さないようです。
ではこの船の行動目的は、一体何だったのか?

「覚せい剤の密輸」は、認定されています。
さらに、他の重大犯罪のために工作員を不法入国させていた疑いもあるそうです。
おまけに、国内に協力者が存在していた可能性も高い、とのこと。
要は、日本国内に既に北朝鮮の工作員はいるということです。


父ちゃん、元々大学で政治学を選考していた人間です。
が、子を持つ親になり、益々真剣に日本の将来について考えるようになりました。
1号くん2号くんが大人になったとき、日本に平和であって欲しいと心から思います。
そのために今出来ることをする。それが今の時代を生きる大人の責任です。
しかしそのためにはまず、しっかりと現実に向き合う必要があります。

「日本は戦わないんだ。話し合おうよ」と、この工作船に向かって話しかけたとします。
この工作船の船員は、「そうなんだ。分かった。話し合おう」などと言うでしょうか?
まず間違いなく、撃たれて終わり、です。

理想だけを振りかざすことも、お花畑の世界を夢見ることも、私は無責任だと思います。
まずはしっかりと現実を直視し、自分と異なる意見にも耳を傾ける。これが重要です。
その前提のうえに、自分なりの意見を持ち、自分にできることをするべきです。
それが日本を愛する国民の努めであり、大人の責任だと思います。

そんなことを強く感じる今日この頃です。
出典 http://www.gettyimages.co.jp

 











いやー、自他ともに認めるゆるーい人間なのですが,今日は熱くなりました。
子ども達のために幸せな社会を残してあげたいものです、ハイ。


↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017年6月3日土曜日

初めてのクアラルンプール、のち機内映画

前回の続きです。

出張で、バンコクからそのままクアラルンプール(マレーシア)に飛びました。
ANAやJALが就航しているスワンナプーム空港ではなく、ドンムアン空港に向かいます。
そして、初めて乗りましたLCC(エアアジア)なるものに。
席がゾーンに分けられ(前に並ぶ看板)ており、ゾーンごとに搭乗します















フライトタイムは約2時間半。いやー、限界でした。

とにかく狭い!!しかも、父ちゃんはリクライニングが効かない席でした。
そして暇!!もちろんシートテレビなんて無いし、飲み物まで全て有料。
ちなみに、機内に持ち込む手荷物にも重さ制限があるので、ご注意ください。
ただ、余計な追加料金を回避すれば、ベース運賃が極めて安いことだけは確かです。


そんなこんなでクアラルンプール国際空港2に夜中に到着。そこで利用したのがこれです。
KLIAエクスプレス特急














この特急、およそ15分間隔で走っており、空港とセントラル駅との間を約30分で結ぶ、極めて優れものです。今回、セントラル駅前のホテルを予約していたので楽チンでした。

ちなみにクラルンプールでは、仕事以外、ほとんど何もしていません。イギリスからの独立を記念した式典が毎年盛大に開催されるというムルデカ・スクエア(独立広場)に面したレストランで食事をした程度です。
ムルデカ・スクエア(独立広場)














ほとんど飲めない父ちゃんも珍しく一杯



















そして、最終日も特急で空港に向かいます。車窓から見える風景もなかなか楽しめました。
市内付近












郊外

















ちなみに、父ちゃんの海外出張の楽しみの一つは、機内の映画です。今回は5本観ました。

1本目『沈黙 ーサイレンス』

遠藤周作の『沈黙』が原作です。江戸時代の過酷なキリシタン弾圧を描きながら、神が沈黙を保つなかで、「信仰とは何か」「人にとって大切なものは何か」等を問います。色々と考えさせられました。

2本目『海賊とよばれた男』
 
百田尚樹さんの小説の映画化です。出光興産創業者の出光佐三をモデルにしており、『日本人の誇り』を強く感じさせられました。感動しました。

3本目『本能寺ホテル』
 
綾瀬はるかさん演じる主人公が、「本能寺の変」前の本能寺にタイムスリップします。何って、堤真一さん演じる織田信長がカッコ良かったです。

4本目『ローグワン/スターウォーズ・ストーリー』

『スターウォーズ エピソード4』の直前に何があったのか?何故、デス・スターには弱点があったのか?どうやって反乱軍はデス・スターの設計図を入手したのか?それらが描かれます。そしてラストにはレイア姫まで登場します(CGを使ったそうです)。

5本目『わたしは、ダニエル・ブレイク』

カンヌ国際映画祭でパルムドール(最高賞)を受賞した作品です。主人公のダニエル・ブレイクは、心臓を患い、働きたくても働けません。そこで国の援助を受けようとしますが、政府と役人の理不尽さに、とことんまでに尊厳を踏みにじられます。観ていて胸が痛くなる映画です。ラストで、ダニエル・ブレイクが残した言葉が感動的でした。

『私は依頼人でも、顧客でも、ユーザーでもない。
怠け者でも、たかり屋でも、物乞いでも、泥棒でもない。
国民保険番号でも、エラー音でもない。
きちんと税金を払ってきた。それを誇りに思っている。
地位の高い者には媚びないが、隣人には手を貸す。
施しはいらない。私は人間だ。犬ではない。
当たり前の権利を要求する。敬意ある態度というものを。
私はダニエル・ブレイク。一人の市民だ。それ以上でも以下でもない』

ちなみに、マレーシア入国は今回が初めてでした。次はもっとゆっくりしたいものです。


そして、今日は男3人でこんな劇を観てきました。

















父ちゃんの記憶では、確かヘンゼルとグレーテルは、継母に森に捨てられたはず。ですが、今日の話では、実母にお手伝いで森にイチゴ拾いに行かされる設定に変わっていました。色々と、今の時代に配慮されたのでしょう。

ちなみに、この劇団銀河鉄道さんは、40年近い歴史を持つ劇団です。

そしてその後は、1号くんは着替えて野球クラブに。
父ちゃんと2号くんは家で、気がつきゃ夢の中でした。













いつもは土日も色々と忙しくしているのですが、今日は不覚にも寝てしまいました。
が、2号くんと一緒に寝るのは幸せな時間でした。これはこれで良しとします。


↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村