2017年3月18日土曜日

年季が入った花粉症と活字中毒人間

父ちゃん、花粉症です。年季入ってます。
小学生時代から、鼻水で苦しんでいた記憶があります。
授業の内容は全く覚えていませんが、重力の力と日々格闘していた記憶だけはあります。
まさにこんな感じ












おまけに、いつの頃からか、くしゃみだけでなくこの季節には咳も出ます。
この咳の原因がずっと謎だったので、心配になって十数年前に病院にも行きました。

慈恵医大の先生曰く「原因、分かんないね〜」。
横浜けいゆう病院の先生曰く「原因、分かんないね〜」。

すご〜くあっさり言われた記憶があります。
お金をとって「分かんないね〜」で成り立つシステムに、ある意味驚きました。

まるでこの方の口癖のようです。
『さっぱり分からない!』
(出典:http://www.officiallyjd.com













結局、川崎駅前の個人クリニックで検査を実施し、咳の原因が判明しました。
花粉にホコリにダニ等々。アレルギーの対象が実に広範に及んでいることが分かりました。

そんなこんなで、この2週間ほど、テニスもお休み中です。
こんな格好でテニスに励む方もたまにお見かけします。
が、これでテニスをする自信と根性は、父ちゃんにはございません。










父ちゃんもともと活字中毒なので、本屋にはよく立ち寄る人です。
が、テニスもできないので、最近さらに、本屋に立ち寄る機会が増えました。

ちなみに、父ちゃんの一押し書店は丸善の丸の内本店です。素晴らしい品揃えです。
千葉県に住んでいたときの一押しは丸善の津田沼店でした。まあまあの品揃えです。
神奈川のお勧めは、強いて言えば丸善ラゾーナ川崎店でしょうか。ボチボチの品揃えです。
結局のところ、父ちゃんは『丸善』が好きなようです。
丸善丸の内本店が、父ちゃん的には最高です















金曜も探し物があり、ラゾーナ川崎店に立ち寄りました。
探し物はありませんでしたが、結局こんな本たちをゲットしました。
大学時代も政治学選考だったので、今でも政治や歴史には興味アリアリな人です。













本屋大好き人間としては、こんな書店が日本にもできたらなぁ、などと考えるこの頃です。
アルゼンチンにあるEl Ateneohttp://www.boredpanda.com/
buenos-aires-bookstore-theatre-el-ateneo-grand-splendid/)













ポルトガルにあるレロ書店(https://jp.pinterest.com/
rosariolaureano/portugal-bookstores-bookhouses/)

最後は、1号くんが英語教室で作ってきたパンです。











なんだか、このキャラを思い出してしまいました。
http://calimero.s41.xrea.com/












そういえば父ちゃん大学時代、後輩にこれに「似てる」と言われました。
せめて、人間に似てると言ってほしかった.....(- -;)


↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿