父ちゃん、岡山県出身です。
岡山県の西隣は広島県。広島県と言えば、岡山県民の意識では「ライバル」です。
岡山県の南隣は香川県。香川県と言えば、岡山県民の意識では「お友達」です。
岡山県の東隣は兵庫県。兵庫県と言えば、岡山県民の意識では「憧れの関西圏」です。
岡山県の北隣は鳥取県。鳥取県と言えば、岡山県民の意識では「あまり印象が.....」です。
が、父ちゃんは幼い頃、毎年夏休みに、従兄弟のおっちゃんに鳥取に遊びに連れて行ってもらっていました。目的は、梨狩りと鳥取砂丘。よって鳥取=楽しい思い出です。
今回は、シーズン的に梨狩りは出来ません。が、その頃の楽しかった記憶に基づき、鳥取砂丘に1号くん2号くんを連れていきたいと考えた次第です。
降り立った鳥取空港。なんと名前が変わっていました。「鳥取砂丘コナン空港」とやらに。
コナンとくれば、もちろんこれ。
では、ありません。こっちです。
鳥取県ウェブサイトより |
父ちゃん的には、
「名探偵コナン、観たことないし」
「コナンの連載が終わったら、空港の名前どうしますのん?」
等々考えてしまいましたが、到着初日雨につき、ちゃっかりこんなとこも行っときました。
「名探偵コナン」の作者である青山剛昌さんの「ふるさと館」です。
空港からは結構かかりました。約1時間でしょうか。砂丘に行くにも雨だし、「鳥取砂丘 砂の美術館」は休館中、「二十世紀梨記念館」とやらに行っても休館中。まあ、なんて言うんでしょうか。行くところがなかったから.....というのが正解です。
結論から言うと、ボチボチでしょうか。ファンにとってはたまらないんだと思います。きっと。たぶん.....
初日は結局、砂丘近くの「鯛喜」さんで海鮮丼(美味い!)、それに土産物屋で梨ソフトクリーム(美味い!)を食べ、ここに立ち寄ったくらいで、すぐにお宿に向かいました。
鯛喜さんの海鮮丼。このボリュームで安い!! |
お宿は国民宿舎なので、施設もかなり老朽化していました。が、気持ちいい露天風呂があり、かつ何故か部屋には、こんな素敵で全く意味不明な庭までございました。
翌日は天気も持ち直したので、鳥取砂丘に出発です。
前日の雨の影響で、オアシスのような光景も見ることができました。
散々遊んで、キュートな眼のラクダにも1号くん2号くんを乗せときました。が、海まで行って帰る頃には、靴下の中まで砂だらけ。長靴の貸し出しもあったので、砂が嫌な方は是非。
その後は、すぐ近くの「鳥取砂丘こどもの国」へ。幼い頃の記憶では凄ーく楽しかったはず。HPのマップでも凄く楽しそう。が、何かが違う。寒空の下、遊ぶ子どもとママさんが数組のみ。まさに「近所の公園」の図でした。オフシーズンだからでしょう。きっと。
人影が.....(- -;) |
その後は、空港近くの「海鮮産物市場かろいち」へ。ここには「すなば珈琲」があります。47都道府県で唯一鳥取県にスターバックスが無かった当時、知事が「鳥取にはスタバはないが、日本一のスナバがある!」と発言し、それを受けてオープンしたお店だとか。
なかなか遊び心に富んだメニューを揃えています。自身の弱者の立場を笑い飛ばし、それによって差別化をはかる姿勢は、個人的には大好きです。興味のある方は、是非一度。
1号くんは何気に、札幌、秋田、成田、羽田、大阪伊丹、広島、岡山、福岡、鹿児島、那覇、石垣に続いて、国内12空港目の制覇です。パパと一緒に旅行に行ってくれる間に、広い世界、広い日本を少しでも見せたいと思います。
最後に、宿泊先で頂いたテレビ案内。チャンネルは5つのみ.....(- -;)
島根県出身の友人と大学時代に交わした会話をふと思い出しました。
友人:「『笑っていいとも』が昼にやってるて、京都に来て初めて知ったわ。島根は夕方にやってんねん。なんで「お昼休みはウキウキ♪」なんかずーっと不思議やってん」
父ちゃん:「...... (- -;;)」
↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。
↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。
にほんブログ村