2017年2月19日日曜日

シンガポール出張記と真田十勇士

プロ野球のキャンプシーズンが始まりました。

我が阪神では現在のところ、打では去年プチブレークした北條選手、投では毎年期待されながら活躍できなかった秋山選手が絶好調です。
北條選手はプロ入り5年目。光星学院で、春夏甲子園準優勝。夏の甲子園では4本塁打を放ち、甲子園通算29打点という記録も持つ選手です。
一方の秋山選手はプロ入り8年目。愛媛の西条高校で、投げては150キロ、打っては高校通算48本塁打を放った「伊予のゴジラ」です。

いやー、今年も夢が膨らみます。
北條選手
https://ja.wikipedia.org/wiki
/%E5%8C%97%E6%A2%9D%E5%8F%B2%E4%B9%9F





















そんな父ちゃん、シンガポールに出張してきました。
いやー暑かったです。シャツの下にヒートテックを着ていたことを心から後悔しました。
しかし屋内はクーラーがガンガン。ヒートテックを着ていたことに心から感謝しました。
現地の方が、これで体調を崩さないのが不思議です。「慣れ」でしょうね。

















仕事なのであまりどこも行っていませんが、
チキンライスだけは頂きました



















今回も、現地で英語での会議がありました。
何度も書いていますが、父ちゃん、英語が苦手です。
今回はiPhoneに、音声翻訳してくれるGoogle翻訳のアプリをダウンロードしていきました。
微妙な訳になるときもあるものの、これは想像以上に優れものです。

が、ダウンロードしたときから、心の中では分かっとりました。
会議中に、そんなものをいじっている時間などあるわけないやん..... (- -;)
英語の勉強に、引き続き精進します。
http://naruhodo.jp.net/learn-english-online-for-free/













ちなみに、色々と試してみたうえでの父ちゃんの結論は。
” 語学のような効果がなかなか出ない学習は、自分が好きなものを教材にしないと続かん! ”
父ちゃんの場合、それはズバリ「映画」です。

よって今回、シンガポール往復の機内でも4本の映画を楽しみました。
『マイ・インターン』(語学学習には適していると思います。話は父ちゃん的にはあまり.....)
『オデッセイ』(ややご都合主義な展開が目立つものの、面白い。個人的には好きです)
『ガール・オン・ザ・トレイン』(まあまあ面白いですが、イヤ〜な気分になります)

オデッセイ [Blu-ray]
オデッセイ [Blu-ray]
posted with amazlet at 17.02.19
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2016-11-25)
売り上げランキング: 165

そして、最後の一本は『真田十勇士』
語学とは全く関係ありまへん。幸村好きな父ちゃんのただの趣味です、ハイ。
しかし、松任谷由実さんの歌う主題歌が、何故か強烈に記憶に残ってしまいました。
真田幸村が実は臆病者だったという設定も斬新ですし、猿飛佐助役の中村勘九郎さんがいい味を出していました。かなり楽しめました。




↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿