2016年11月19日土曜日

七五三と中華街

我が家のプクプク2号くんが、今月で5歳となりました。よって、つい先日、七五三なる儀式に行って参りました。

ちなみに、前回も書いたとおり、その直前まで父ちゃんは熱にうなされておりました。なんとか熱は下がったものの、喉の痛みと体のだるさを引きずりながらの外出となりました。

しかも、「さあ出かけるぞ!」と思った矢先に、まさかまさか、車のタイヤがパンクしとりました。そう言えば、タイヤがおかしかったと妻が言っとりました。これはなかなか、普通はないことです。が。という事は。悪いことがあったので、次はいい事が起こるはず!!










という訳で、まずは朝から写真スタジオにGOです。早速衣装に着替えると、2号くんが驚きの役者ぶり。カメラマンさんに言われるまま、見事に表情を作ってくれました。いやー、成長したもんです (@ @)
































続いて、写真撮影の後は神社にGOです。ただ、周囲にも七五三の家族が数家族おりましたが、主役の子どもたちは皆、立派な着物を着とりました。方や、我が家の2号くんのズボンは、幼稚園の制服だったりします.....。我が家の適当ぶりを、しみじみ痛感致しました。



















そう言えば。七五三と言えば、昔『この子の七つのお祝いに』なる映画がありました。この映画、幼い頃に意図せずテレビで観てしまい、それ以来トラウマです。なんせ、怖いんです。何が怖いって、このセーラー服姿が..... (- -;)

当時41歳の岩下志麻さんのセーラー服姿.......(- -;)
(映画『この子の七つのお祝いに』より)












いやいや、こっちじゃなかった.....。いや、こっちもですが.....。もっともっと怖かったのが、岩下志麻さんの母親役を演じられた岸田今日子さんの演技です。もー、それはそれは怖くて。興味がある方は、覚悟を決めて観られてみてください。


話がそれました。も一つ、そう言えば。今回は、桜木町から歩いて10分ほどの伊勢山皇大神宮に行きました。桜木町はわりかし近いので良く来ますが、来るたびにこの歌を思い出します。



ー いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
  明け方の街 桜木町で
  こんなとこに来るはずもないのに

この歌を初めて聞いたのは、京都在住の学生時代。桜木町なんて全く知りません。よって、
『「こんなとこに来るはずもない街」ってどんだけさびれた街やねん。もしくは歓楽街か?』
と勝手に思っとりました。が、社会人になって桜木町を初めて訪れて.....















『いやいや、普通に来るやん!!普通に会うやん!!』
思わず突っ込みました.....(- -;)


と、話が思いっきりそれました。本題に戻ります。お参りのあとは、義父母と合流して食事でした。最近行ってなかった中華街。今回のチョイスは裏通りにある『保昌』さん。ここの売りは、意外にも牛バラ肉カレーです。しかしそれに限らず、何を頼んでも美味しかったです。

食べかけですみません





























2号くんも5歳。どんどん大きくなっていきます。僕たちと過ごす一日一日は、父ちゃんの人生の財産です。時間を大切にしたいと思います。


そんな2号くん。虫歯になってしまい、先日、治療にいったそうです。「あーん」をして治療している最中、「やけに静かだなー」と思って妻が2号くんの顔を覗いて見たところ、口を開いたまま見事に熟睡しとったそうです。恐るべき、図太さ.....(- -;)


↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 七五三、おめでとうございます(^_^)!
    時が経つのは早いものですね…

    2号ちゃん、素晴らしい大物っぷり。
    これからも楽しみですね〜♪

    返信削除
  3. 有難うございます。 そうですね。時間を大切にしたいと思います。
    2号くんはなかなかおもろいのですが、甘やかしてしまっているので、それが心配です。

    返信削除