2016年9月24日土曜日

岡山と忍者ってNANJA!?

金曜お休みを頂き、木曜から岡山へ行ってきました。

父ちゃんの故郷です。晴れの国です(県庁所在地における降水雨量1mm未満の日数が全国最多)。桃太郎伝説の国です(こんな謎のお城 ↓ も残ってます)。B級グルメの国です(おかやまデミカツ丼に津山ホルモンうどん、日生かきおこに蒜山やきそば等々)。あとなんやかんやいい所です。一度いらっしゃーい。

桃太郎伝説の舞台になったと言われる謎多き鬼ノ城(写真:津田泰輔)













と、ひと通り宣伝してみたところで本題です。今回は、父ちゃんの父ちゃんの喜寿のお祝いで里帰りしてきました。77歳でございます。至って元気でございます。有難いことです。木曜の夜は、家族が久々に集まり食事会でした。

たこぎゅう?


















「多幸半(たこはん)」さんのコース料理、大変美味しゅうございました。が、この看板を見て「多幸牛(たこぎゅう)」と勝手に解釈した父ちゃん、いつ「肉」が出てくるのかと首を長ーくして待っていました。が、出てくるのは「魚」ばかり。「看板に偽りあり!」とJAROってなんじゃろにチクろうかと思いましたが、こちらのお店の売りは「瀬戸内の魚の味を存分にお楽しみ頂く」ことだとか。失礼しました.....(- -;)

ちなみに今回の最大の驚きは、兄の子ども達の成長っぷり。長男坊は中学二年生。暫く見ない間に、髪型といい服装といいすっかり色気づいていました。叔父さん(父ちゃんのこと)の「色気づいたんちゃう〜?」との大人げないつっこみにも、少しはにかみながら「うん....」との返事。その表情に尾崎豊のライブ映像を思い出しちまいました。隣りで大声で「獣電戦隊キョウリュウジャー」の主題歌を歌っていた2号くん、君もこんな風になるのでしょうか?


翌日は昼の便に乗るため、岡山滞在はあっという間に終了。ちなみに岡山空港では、こんなものに興じておりました。飛行機のシミュレーターです。岡山空港への着陸を試みた1号くん、見事に「翼から」ランディングしておりました。「乗員乗客全員死亡」です。














そして、岡山に来たら必ず買って帰るのがこちら。


















きびだんごではございません。大手まんぢゅうです。まんじゅうではございません。まん「ぢゅ」うです。美味です。大好物です。是非一度お試しを。


そして、羽田空港に着いたのは14時過ぎ。折角の平日なので、日本化学未来館で開催されている企画展「The NINJA -忍者ってナンジャ!?-」に行ってきました。計画などしていません。いつもの思いつきです。よって、子ども達の靴は「長靴」です。が、そんなことは関係ございません。「長靴でも忍者修行はできる!GO!!」です。














STAGE1の「体をきたえよ」にあるのは、「忍び足」「ヒマワリ跳び超え」「手裏剣打ち」の修行場。「忍び足」は文字通り、忍び足の修行です。ほんのわずかな音でも機械が反応します。が、ゴム長靴のお蔭(?)で1号くん2号くんともにクリアでした。続く「ヒマワリ跳び超え」では、徐々に障害の高さが高くなります。ハードルは3つ。赤外線(?)に触れると、これも機械が反応します。こちらは、1号くんのみクリアでした。

















STAGE2の「技をきたえよ」では、忍者の様々な道具について学び、最後は「のろしをあげる」任務に挑戦します。














STAGE3「心をみがけ」は精神修行の場。滝の前で様々なポースを決めます。すると、体が分身したり体が大きくなったりします。うちの1号くん2号くんはこれがお気に入りで、何度も何度も楽しんでいました。ちなみに、父ちゃんがやったところ「分身」が反応せず、お姉さんに笑顔で「機械のエラーですねー」と言われてしまいました.....














最後は「忍者認定証」をもらって終了です。なかなか楽しめました。ちなみに、この会場の入口にあったのがこちら。うーん。活字中毒の父ちゃんとしては、テントを持ってきて暫く住みつきたい光景です。が、思わず伸ばした手をガラスに遮られました。残念!!
届かない窓に手を伸ば〜している〜♬(by「はじまりさえ歌えない」)
今日の気分はどうやら尾崎さんなようです。


日本化学未来館には初めて来ましたが、すごい施設です。なんせデカい!1日中楽しめそうです。是非また行きたいと思います。但し、次回のご利用は計画的に...(- -;)

↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿