2017年11月18日土曜日

ウイグル料理を一度お試しあれ!!

本日は、父ちゃんの話から。

先日、都内でウイグル料理を食してきました。
新宿駅から徒歩15分のところにある「シルクロード タリム」さんです。












なんでも都内で唯一のウイグル料理店のようです。
ちなみに父ちゃん、中国政府によるウイグル人への弾圧について、大変懸念しています。

中国政府によるウイグル人への弾圧・暴行は今も続いています。
1949年の中華人民共和国への併合以来、これまでに数十万人が虐殺されたとされます。
石油や天然ガス等の資源が豊富なことが、ウイグルが中国政府に狙われた一つの理由です。
さらにウイグルでは度重なる核実験(計46回)も実施され、多くの被害者が出ました。
亡命者からは、漢民族によって今も続く残虐な行為の実態が証言されています。

が、こうした情報は、中国政府の情報統制によってほとんど表には出てきません。
しかし、これが中国共産党の実態です。
我々日本人は、隣りの国の本当の顔を十分に認識しておく必要があります。


で、ウイグル料理のお話。
結論から言えば、リーズナブルで、かつ大変美味しゅうございました。
が、遊牧国家だったからでしょう。ラム(羊)肉だらけでした。
羊肉の串焼き(シシ カワプ)











羊肉の焼き肉(カザン カワプ)











羊肉の焼き立てまん(サムサ)













羊肉のミートパイ(ゴシ ナン)





















他にも、ウイグル風の餃子にピラフも頂きました。



























父ちゃん的には、特にラム肉の4品がどれも絶品でした。
ラム肉が駄目な方じゃなければ、きっと気に入るはずです。
ウイグルを応援すると思って、是非一度お試しを!


で、2号くんのお話。
先日、6歳の誕生日を迎えました。
絵とドラゴンボールが大好きな2号くんへのプレゼントはこちら。














幼稚園でもらってきた担任の先生からのお祝いメッセージには、
「いつもニコニコ笑顔」
「何にでも一生懸命」
とありました。父ちゃん、親バカです。大変うれしい言葉です。
来年からは1年生。このまま真っ直ぐ成長していってくれることを願います。

そしてこれは、そんな2号くんが先週作った作品です。


















最後は、「遊牧民族」から単純な父ちゃんがイメージするこちらの3曲。







↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿