2017年11月11日土曜日

「怖い絵展」に行くならこの時間

昨今のニュースを聞いていて、いつも感じる父ちゃんのつぶやきから。

負けを認めて反省する
依怙贔屓はしてはいけない
暴力をふるうぞと人を脅したりしてはいけない
自分に都合のいい嘘ばかりついたりしない

父ちゃんの記憶では、全て子どものとき、幼稚園や小学校で習ったことです。

野党さん(維新以外)
メディアさん
北の将軍様
なんだかんだとうるさいお隣の二カ国

あなた方のことです。成熟した「人として」のふるまいをして頂きたいと思います。


で、父ちゃんの話です。
昨日、こんなところに行ってきました。

















巷で話題になっている「怖い絵展」です。
父ちゃん、中野京子さんのこのシリーズ、3冊持ってます。
そして父ちゃん、何気に美術館・美術展大好き人間です。
過去の投稿を振り返ってみましたが、1年強で10の美術展(美術館)に行ってました。

・日本の家展(東京国立近代美術館)
   https://cheerful-days.blogspot.jp/2017/09/blog-post_18.html
・バベルの塔展(東京都美術館)
   https://cheerful-days.blogspot.jp/2017/05/blog-post.html
・ミュシャ展(国立新美術館)
・茶碗の中の宇宙 樂家(東京国立近代美術館)
   https://cheerful-days.blogspot.jp/2017/04/blog-post.html
・メトロポリタン美術館
   https://cheerful-days.blogspot.jp/2016/11/blog-post_13.html
・ニューヨーク近代美術館
   https://cheerful-days.blogspot.jp/2016/11/blog-post.html
・ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち(国立新美術館)
・ダリ展(国立新美術館)
   https://cheerful-days.blogspot.jp/2016/10/blog-post.html
・トーマス・ルフ展(東京国立近代美術館)
   https://cheerful-days.blogspot.jp/2016/09/blog-post_17.html
・ルノワール展(国立新美術館)
   https://cheerful-days.blogspot.jp/2016/07/blog-post_30.html

ちなみに。中でも最高だったのは、やはりNYの2大美術館でした。













で、昨日の話に戻ります。

神谷町で用事が終わり、その時点で17時半。上野に向かって、着けるのは18時。
ちなみに、金曜の開館時間は20時迄。16時半時点で「入館まで40分待ち」の情報あり。

と、いう訳で悩みました。が、駄目もとで行ってみたところ.....

















ほぼ、待ち時間ゼロで入れました。大人気の音声ガイドもすぐに借りられました。
ちなみに会場を出たのは19時過ぎでしたが、その時間も待っている人はゼロでした。
日中は「80分待ちだー」とかの情報がtwitter上で飛び交っています。
が、金曜の18時頃〜19時頃は、狙い目かもしれませんよ。

しかし、音声ガイドを借りるのに、さらに550円もかかるのは少々いかがなものかと.....
NYでは、身分証明書と引き換えに無料で借りられました。

で。中は確かに混んでいました。
が、人気の展覧会ではありがちな混み具合と感じました。

で。今回の展示の目玉は、もちろんこれです。















ポール・ドラローシュ作の「レディ・ジェーン・グレイの処刑」です。
モデルは、「ブラッディ・マリー」の由来とされる血まみれメアリー1世が最初に処刑したとされる在位わずか9日間の悲劇の女王であり、若干16歳だったジェーン・グレイです。
確かに、魅了され、悲しみまでが伝わってくる、素晴らしい作品でした。

他にも、岩波文庫の『サロメ』で目にした挿絵も、まさにそこにありました。















で、毎度帰りに悩む本日の1枚(額絵かポストカードを購入)は、今回はこれにしました。

















ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス作「オデュッセウスに杯を差し出すキルケー」。
キルケーは、ギリシア神話に登場する魔女です。
彼女の美貌に惑わされて魔酒を飲んでしまうと、豚に変わってしまうそうです。
が、そんなストーリーがありつつも、美しい絵だと思いました。

いやー、やはり絵画はいいもんです。


で。1号くん、2号くんのお話。
つい先日、1号くんが9歳の誕生日を迎えました。
そして本日、来年から新1年生になる2号くんのランドセルが我が家に届きました。

子どもたちはどんどん成長していきます。
一緒に成長していける機会をもらえたことに感謝です。
僕たちと過ごす1日1日が、父ちゃんにとって人生の財産です。
こちらも真剣勝負で、日々のぞみたいと思います。


















そんな本日は、Happy Birthdayと言えば、のこの名曲。


そして、自分らしく、強く成長していって欲しいと願います。



↓↓↓↓↓気に入った記事があればクリックください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↓↓↓↓↓たくさんのブログ記事が集まっています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿